

軽い気持ちで生主になったら楽しかった

最近ヒジョーに面白い遊びを見つけた。

その遊びはニコ生。ニコニコ生放送ね。主にゲームプレイ。
テレビとPCを然るべきコードで接続し、然るべきソフトで写すだけなので簡単。

で、然るべきセッティングさえ済ませておけばいつでも配信可能なので、
暇な時間を見つけては2~3枠遊んでいるとけっこう見に来てくれる。
生は動画に比べて視聴者さんが優しいので動画ほど心が折れる心配が少ないのもいい。
直接話してる感じが強いからだろうね。

おかげで自転車で出るペースも減りあまりいいことはないのだけど、
楽しいのだから仕方がない。関西人だけど関東弁で話してるのも新鮮でいい。

マイクは意外と小さな音も拾うので注意が必要。

今日はこの辺で。


11になってるか否か

DirectXのアップデートのニュースを見つけたので早速やってみた。

以前DirectX 11の事を書いてるのだけど、そもそもDirectXとは、PC上で動画や音楽、ゲームなんかを快適に動作させようぜ!って感じの機能というかシステム。

で、そのアップデートを行ったので確認してみたら!
DirectX 診断ツール
うおー! DirectX 11になってるじゃないか!!

じゃあもう11に対応して超グラフィックスでゲームか!?
と思ったのだけど、調べたらWindows7は元々対応(同梱)しているらしい。
じゃあ何故「11対応グラボ出ました!」的な事で盛り上がっているのか。
吾輩なりの解釈は、
「11に対応してるけど対応グラボ付けなきゃ堪能させてやんね」
ということなのか。
ヌンチャクの達人だけどヌンチャク持ってない人みたいなものか?
ワカリマセン。

今調べながらこれを書いているのだけど、まだ核心に迫る記事に辿り着けていない。
DirectX 11対応ゲームの体験版を試してみたけどイマイチ分からない。

もうちょっと調べてみようと思う。

ではまた。

待ってろdirectX 11

アカン!チョット早まった感が!!
壊れたから仕方ないんだけどさー!!

っていうかdirectX 11の話。

少し前、PCが壊れたので可及的速やかに買い換えたのだけど、
その頃directX 11の事など知らなかったのだ。

10.1? 10対応のゲームもロクにないのに片腹痛いわ!的な感じだったのだけど、
如何せん! イカンセン!
11でそれなりに次世代感漂う、時期スタンダードな感じ漂う、新Xbox漂う、
全体的に漂うフンイキに満ちてるじゃないか!

ウチのPCをdirectX 11対応にするにはグラボを交換すれば即終了なんすけど、
つい2ヶ月ほど前に買ったPCに付けたGTX 285を手放す根性は生憎ない。
今でもウン万円するのにYO!!

と言うわけで、しばらく日記的にはショボーンな、
現実的には別段そうでもない日々を送っていくことになる。

お盆かね!

ではまた。

ニューPCが届いた

ウオーーーッ!スゲーぜこりゃぁ!!
というほどでもないWindows7なのだ。
まあVistaをリファインした感じのOSだしね。
でも細かいところが色々改善(変更?)されてて、快適になったのは間違いない。

それよりSSDを導入したことによる快適具合のほうがスゴイ!
HDDだと起動した後もちょっと待たないと、モタツキがあって鬱陶しかったけど、
SSDだと起動→ブラウジング間が1秒でも問題ない。
起動した瞬間ガジェット等が表示されてて、CPUの使用率もおとなしくなっている。
でもまあこれはスタートアッププログラム減少効果もあるかもしれないね。

ただひとつ心配なのが、
何かをインストールする際、勝手にCドライブ(SSD)に入っちゃうケースがあること。
カスタム設定でDドライブ(HDD)を指定できればいいのだけど、
問答無用でSSDへ入っちゃうケースが割りと多いのだ。
たった64GBしかないのにYO!! 選ばせてくれよ!

今日はSSDに元々入っていたイラナイものを消しつつ、
取り直し出来るものをHDDへ入れなおす作業に徹底してやったぜグヘヘヘ!

と、しばらくカスタマイズする日々が続く感じだけど、
カスタマイズフェチの我輩には至福の数日になることは間違いない。

ではまた。

悪夢再来

ギャーーース!!
数年に一度やってくる忌まわしき恒例アクシデント!
PCが壊れてしまいました!!

画面に赤い筋がたくさん入り、解像度が最低で4bit表示のままどうにもならぬ!
4bitですぜ?ファミコンより劣るのですぜ旦那!
おそらくグラボがぶっ壊れたのだ。酷使しすぎたようだ。
最近のPCゲームのデモを最高画質で遊びすぎたからだろう。
けどそろそろWindows7にしたいなーなんて思ってたので、
内心ニューマシンを買うきっかけができウヒヒッというのが正直なところ。

そんなわけで、早速ドスパラで注文してみた。
ハイエンドからちょい格下の感じのヤツだけど、
OS用にSSDを追加したので今までの何倍も快適なはず。

アンナ事やソンナ事もサクサク行えるかもと思うと夢が膨らむね。

またしばらくPS3でインターネット生活なのだけど、
文字変換の鬱陶しさだけは未だに慣れずにイラッとくるね。
「あら」と打つと(・_・?)←これが一番の変換候補な感じがね!

そんなわけで、これから数日PCのない生活なのでそこんとこヨロシク!

ではまた。

些細な理由

PCのセキュリティーソフトの更新期限が近づいてきた。
3日に一度ほどの周期で派手なポップアップが現れ、
「さあ更新しなさい!あと○日だからね!」
というようなメッセージが添えられている。危機感を煽っている。

ちなみにウチはウイルスバスター。
数年にわたり使ってきたのだけど、ちょっとイラッときている。CMに。
販売本数ナンバーワンだ、選んだあなたは大正解だ、軽快に歌っている。
どこがどうイラつくか説明しろと言われると明確に答えられないが、
なんだかムショーにイラッとくる。
調子に乗ってるオーラを帯びている感じがする。
若手芸人が少し売れ始めて天狗になってる感じと似てる気がする。

というわけでスッパリ打ちきってノートン'10に乗り換えた。
ノートンは分かりにくいイメージがあったが、最近のはそうでもないのね。
まだインストールして間がないのだけど、ウイルスバスター'09よりも軽い気がする。
HDDのグゴゴゴ音も少ない感じがする。

些細な理由で乗り換えてみたのだけど、個人的には正解だった。
これからお世話になりますノートン先生。
もうパッケージにもいないみたいですが。

ではまた。

また少し快適になった

どうもご無沙汰ですね。
今日はWindows vistaというかPCのお話。

今月で約2年になるウチのPCだけど、最近のゲームをわりと長時間プレイすると、
かなり重くなる。まあゲームにもよるのだけど、今やってるsims3だとそれが顕著。

そろそろこのPCも型遅れかなぁなんて思って、一瞬買換えが視野に入ったのだけど、
今は勿体ないのだ。どうせならWindows 7が出てからの方がいいに決まってる。
明治文学風に言うと極まっているのだ。

で、この期に及んでパーツなどを交換してみようと思い、
CPUか、グラボか、なんて吟味していたのだが、
前者を交換すのは面倒臭そう、というかそんな知識はないのでやりたくない。
後者は今8800GTSだけど、G9x系に変えてもそんなに効果はない気がするし、
いっそGTX200系にと思ったけど高すぎて却下。

ということで、今安いしガシッと刺すだけで簡単々々ベリーグーな!
メモリを増設することにした。

今までDDR2 800の1GBx2だったので、同じもをあと2枚追加してみた。
2枚で3,000円ちょい! 安っす♪

昨日届いて早速取り付けたのだけど、わりと効果あり。
Sims3で言うと、テクスチャの貼り遅れがほぼなくなって、
画面をスクロールさせたときの引っかかりも少なくなった。
更にゲーム終了後のPCのもたつきも軽減されて一石二鳥なのだ。

今これを書いてる最中、メモリ使用率は30%ほど。
まだ丸々2GBぐらい空いてますね!

で、メモリが4GBになったのだけど、実際Windows(32bit)で使えるのは3GBちょい。
残り1GBは無用の長物になってるけどまた今度なにかに割り当ててみようと思う。
RAMディスクにしても良いけど1GBなんてチョビット過ぎて使いどころに悩むね。

というわけで、また少し快適になった我が家のPCだけど、
「PC=ゲーム以外にも使えるゲーム機」という使い方なので、
マイナーチェンジしたゲーム機を買い直した気分に近いのだ。

ではまた。

PX-A640を買った

我が家に初めてPCがやって来たのはもう5年ほど前のはなし。
まだPCの事なんてな~んにも知らない頃で、
DELLへ電話し 「FFXIが遊べるPCください!」等と言い放ったのは良い思い出なのだ。

そのPCと一緒に買ったプリンタが先日とうとう仕事をし終え、旅立たれたのだ。
ありがとうPM-870Cクン!ゆっくり休んでくれ!

で、買っちゃいました!新しいのを!

PX-A640
PX-A640なのだ。

以前から複合機にあこがれていたのでこれにしたのだけど、
メモリーからの直接印刷はもちろん、コピーとスキャナー機能も付いているので、
個人的には十分なのだ。

しかも!たった9,200円ですよ!(価格.comにて)良い時代になりましたね!
当時PM-870Cが3万円近くしたことを思えばとんでもない値段だね。

さっきから意味もなくコピーしたり雑誌なんかをスキャンしてみたりと、
ニヤニヤした時間を過ごしているのだけど、スキャナーなんてそう使わんだろうなぁ。

絵でも描いてホームページを起ち上げようかな!(ウソ)

ではまた。

Firefox3にしてみた

ついにFirefox3の公開ですね!
今さっき2からアップグレードしてみたのだけど!
かなり高速ですね!いつも使っている速度計測サイトで試してみたらアナタ!
今までは下り30Mbps程度だったのが、常に60Mbpsを超えるようになりました!
でも上りは3Mbps程度しか出ないのがナゾですな。
ちなみにIE7だと、下り60~80Mbpsで上りも50~70Mbpsぐらいありスゴイんすけど、
ばらつきが結構あり、ビシッと安定した数値にならない感じだね。

ちなみに環境は、
OS:VistaHP 回線:光プレミアムファミリー プロバイダ:OCN
M/B:P5B CPU:C2D E6700 VGA:Geforce 8800GTS(640MB) メモリ:2GB
1年前なら「お!いいPCだね!」とかいうスペックだったんだけど今じゃあ並だねぇ。

まだテーマがデフォルトのままなので、逆に新鮮な感じなのだけど、
普通にブラウジングしてる程度なら変更点に気付かないね。
ニコニコやYouTubeのバッファ処理が異様に早いぐらいかしら。

ではまた。

快適さを得たための弊害

今日から我が家も光プレミアムです。
ついさっき開通して、細かな設定などを済ませたところなのだけど、
ブラウザの起動やページの表示が若干速くなったと思う。
回線の品質自体はさらなる安定性を獲得して、もはや言うことはないのだ。

ダガシカシ!
とってもイヤ~ンなことがひとつあるのだ。

機器類たち
どうよ!この機器群は!

どこかの研究施設かと思うほどの並びっぷりだね!
コード類も後ろでとんでもないことになってるのだ。
右から三台分が光りプレミアム(ドットフォン付)にしたら必要になる機器で、
一番左のがルーター。これはPSP用の無線LAN専用器として使って行くので、
どうしても外せないのだ。面倒臭いわねまったくっ!

これらのせいで「機器を置くスペース」というものを確保しなくてはならず、
元々ガンプラや何かを展示しようと思ってたスペースがどんどんなくなっていくのだ。

もっとこう、ビデオデッキぐらいの大きさでもいいから一つの機器としてまとめて、
スッキリ出来ないものかねぇ。どうっすか?NTTさん!

ちなみに今日から画像はso906で撮影しいるのだ。
今日のサイズは待ち受け(480×864)なのだけど、なんともノイジーですね。
so906の話はまた次回にでも書きたいと思っている。

ではまた。

△▼△(´∀`*)△▼△
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

流石流離

Author:流石流離
惰性で続けてるひなびた日記ブログです。日々のちょっとした出来事をメインに書き散らしておりマス。

FC2カウンター
