

トイレで過ごしたい

本日12時頃。
キャベツと半熟卵とブタの照り焼きの丼。

本日13時頃。
ウインナーとポテトと唐揚げが刺さった串。

本日14時頃。
激しい上げ下げに襲われる。

どっちが原因なのだろうか…。
時間的に串かな!けど半熟卵も怪しいな!

まだ痔は完治していないので、柔らかい方が楽だったりするが、
拭く作業も繰り返すとつらいのだ。

もしワンセグケータイでもあれば雑誌と共に持ち込んで、
トイレで過ごしているに相違ない。


また痔になった

やってきました!毎年恒例の!!
痔が・・・・・。
日曜に法事があったのだけど、きっとそのせいなのだ。

本堂でお参りしているときも暖房器具など一切無く、
更にその後雪のちらつく中、墓前でお経を聞いていたのだ。

仏壇(兄の家)に行ってからも、皆に嫌われている叔父が、
車を点検にだすから付いてきてくれ、終わったから取りに乗せて行け、
等とうるさく言い、ちっとも暖まらせてくれなかったのだ。
だいたい他県に住んでいるのになぜわざわざ地元に帰ってきて、
しかも数時間で返るのにこっちで点検などするのか。
理由は一つだ。新車を自慢したいだけなのだ。
高級車ならまだしもただのホンダFITのクセに。まったくやなオッサンなのだ。

で、話は戻るが、そんなこんなでわりと冷えた一日を過ごしたせいで、
痔が再発したのだ。痛いですね、やっぱり。

以前買ったプリザSはもうないので買いに行った。
座薬は入れるのが面倒だしヘタなので、わりと怖かったりする。
入れる行為自体で悪化させているんじゃないかとも思えるのだ。
というわけで今回は軟膏にした。
ボラギノールA
ボラギノールA軟膏なのだ。

これならサッと塗布するだけですむので、簡単で確実なのだ。

タダで座薬がもらえる経路もあったのだけど、座薬は真剣に怖いので、
せっぱ詰まったときの最終手段として考えています○○ちゃん!

さて今回の痔は治るまでどれだけかかるかな!
灯油も買ってて正解ですね!

しかし痛い・・・・・。

寒波に負けた

あ~あ、負けてしまった。
あと一月もすれば完勝だったのに!

すっと灯油は買わずにコタツとハンテンで過ごしていたのだけど、
ここ最近の寒さには勝てなかった。
部屋にいるのに指先が冷たくて冷たくて…。

というわけで今日とうとう灯油を買ってしまったのだ。
18リットル1700円たかーーー!

以前は1000円あればお釣りがきたのに…。

まあ寒くて縮こまった生活より、暖かいほうがいいに決まっているので、
多少の出費は気にしないでおこう。もう十分節約できただろうしね!

ストーブの上で頂いたお餅でも焼くとしよう。

眼鏡を買った

先週の木曜日に眼鏡を買いに行った。
毎回おなじ店なのだけど、対応してくれるのはいつも50代ぐらいの女性なのだ。
若い店員さんがイッパイいるのに!

で、新調したいと申し出たら、履歴の照会かなにかを始めたので待っていると、「あ、前回も私が担当ですね」と言いつつ、毎回4年ごとに新調してると教えてくれた。買い換えるサイクルなんか全く意識してなかったけど、きっちり4年毎に買い換えていたのが面白かったので「うるう年の男やね(笑)」と軽く冗談を言ったが「アハハハ、そうですね」と軽く流されてしまった。

雑談もそこそこに視力検査をしてもらったのだけど、面白い検査結果になった。
前回より両目とも、0.2ぐらいアップしていたのだ。
右が0.5、左が0.6に上がってて、そのせいで眼鏡が合わなくなっていたのだ。

そんなことはよくあるのかと尋ねると、あまりないがたまにそういう人もいると言っていたので、わりと珍しいケースなのだろう。
このままどんどん上がってしまえ!

で、土曜日にできあがってきたのだけど、フレームのデザインは「似合うやつで」と店員さんに100%任せたらこれを選んでくれた。
ニュー眼鏡
個人的にはもうちょい太いのがよかったんだけどね。

まあ専門家が似合うというのだから似合っているのだろう。実際自分でチェックしても、前のヤツより似合ってる気がする。ボウズで無精髭なんかもあったりするので、良く言えばアカデミック、悪く言えば神経質そうな感じに見えるが。

この眼鏡ならかけて外出してもいいかもねっと思ってきた。

Firefoxを導入してみた

パソコン使用歴はそろそろ5年ほどになるのだけど、
インターネットするときは今までずっとIEを使ってきた。
Internet Explorerですな。Windowsに元々入っているウェブブラウザだ。

ウェブブラウザ=IEという認識でずっとやってきたのだけど、
最近になってやっとそうでもないよっと言うことが分ってきたのだ。(おっそー)

IE以外のウェブブラウザにはOperaやSleipnirやFirefox等々、
まあいろいろあるのだけど、試しにどれか使ってみることにした。
結果、ボクが選んだのはFirefoxなのだ。

いくつか候補があったのだけど、Firefox以外のものは最初から色々機能が付いているものが多かったのだ。ゴテゴテとね。逆にFirefoxはシンプルな状態から好きな機能を追加していくという方式だったので、カスタマイズフェチのボクにはピッタリだった。

というわけで、数日前から使っているのだけど、ぱっと見はIEとそんなに変わらないのだけど、細かいところがIEより使いやすかったりする。

Ctrl+Fで検索をすると、IEよりはるかに親切だし、フィードもアドオンを入れておけばポップアップで知らせてくれる。一番気に入っているのはYouTubeなどで見つけた面白動画なんかも、アドオンを追加すればダウンロード可能になることだ。

まだ使い始めたばかりで知らない機能も多いのでいろいろ勉強しようと思う。

個人的には今後一番伸びてくるウェブブラウザだろうな~と思っているのだ。

0.4以下になってきた(はず)

最近また視力が落ちてきた。
以前検査したときは0.4だったと思うけど、確実にそれ以下になってるはずだ。

乱視の0.4ぐらいなので、裸眼で見た世界はほぼ分身している。
信号などは青か矢印か分らないときがあるしね!
でも似合わないからウチ以外ではかけない。

「乱視の0.4が裸眼で運転してるよ!」と通報してもらってもいいよ。
眼鏡必須じゃないのでね!なぜかいつも視力検査は通るのだ。
ほんとにキチンと検査しているのか疑問に思うね。

で、最近眼鏡をかけていても分身しだしたので新調することにした。
どんな眼鏡にしようか今から楽しみなのだ。

鼻のついたおもちゃの眼鏡にレンズ入れてもらおうかしら!
それこそキリンのカチューシャ並に拒否られるね!(笑)

買ったらここでお披露目しようと思う。

ぐずのまのま

我々とか順々とか散々とかはいいんだよね。勝手になるから。
時々(これもいい)ちょっと古風に書いてみようと、愚図々々とか後手々々と書こうとした時、単独で「々」ってなんて変換するのか分からなかったのだ。

じゃあどうやって変換しているのかというと・・・、
ボクはもっぱら佐々木を使っていた。佐々木と打って佐と木を消すのだ。
々ひとつを使うために佐々木を拝借し、拝借しておきながら事もあろうに佐と木を消してしまうなんて、佐々木さんに失礼だね。全国の佐々木さんごめんなさいね。

というわけで(というわけでもないが)ちゃんと々は々で打つようにしようと思う。
で、実際なんて読むのか。まあ調べてみたらすぐ分かったのだ。

「おどりじ」というもので、特殊記号に分類されるようだ。
々はそのなかで「同の字点」ということも分かった。

これで次からおどりじと打って々と変換できるようになったのだけど、“おどりじ”と打つより“ささき”と打ったほうが、タイピング回数でいうと1回少ないのだ。まあ佐と木を消す行程が無くなり、更に佐々木さんにも失礼にならないので良かったりするが、ぶっちゃけ「のま」と打った方が早いのは知っている。今思い出したから。

今度から愚図々々とか出てきたら、
「ああ、ぐずのまのまって打ってるんだな」
と思ってもらっていいですよ。

海賊バーベキュー

仕事帰りにローソンによったら新しいからあげクンがあったので買ってみた。
海賊バーベキューという名のワンピースのからあげクンだった。

春に公開される劇場版とのコラボ商品ですな。
で、買ったらくじ引きをさせてくれるとの事だったのでやってみた。
箱が二種類あって、何か(覚えてなし)とお酒の箱だったのだけど、
迷わずお酒の方で!お酒まっしぐらですな!

引いて店員さんに見せたらアナタ!
「あ、おめでとうございます!」と言うじゃないか!!
何か良いモノが当ったと思い、ドキドキしながら待っていると、
缶ビール一本くれましたよ…。
一応当たりらしいのだけど、店員が大袈裟すぎて過度に期待してしまった。
海賊バーベキュー
これを書きながら飲んでいるのだ。

くじ引きの箱のお酒じゃない方は多分ワンピースのグッズとかだと思うので、
(あくまで予想ね)興味のある方は試してみては如何でしょうか。

△▼△(´∀`*)△▼△
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
ブログ内検索
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

流石流離

Author:流石流離
惰性で続けてるひなびた日記ブログです。日々のちょっとした出来事をメインに書き散らしておりマス。

FC2カウンター
