

巷はGW

さあ!GWですね!ジーダブリューですよ!!
日本はゴールデンウィーク真っ只中だけど、吾輩はまだなのだ。
一応5月4~6にささやかな連休があるので、ない人のことを思えばマシだけどね。
それに三日もあれば十分だね。「平日の午後は僕にはパラダイス」なのだから。

で、そのささやかな連休だけど、今現在はなんら予定はない。
「まったくもー!」っていうぐらい何もないですよウヒヒッ!
なんだか寂しそうだな~と感じる方がいるかも知れないけど、心配ご無用なのですよ。
一人であてもなくブラブラするのも嫌いじゃあないのでね。
まぁ、なにかしら予定があるほうが良いに決まっているのは内緒だけど。


【今日のCoD4】
MHP2GはG級に上がってから“億劫病”にかかったまま治りそうにないので、
ずっとCoD4のマルチプレイで遊んでいるのだ。合間に戦場のヴァルキュリアですな。
もうレベルも41の大佐になっていて、腕前もそこそこになり、
敵とばったり出くわした時などはほぼ撃ち勝てるようになった。
まあ基本武器はサブマシンガンのAK-74uなのでM4やRPDに負けてたらダメなのだ。

でも一向に上達しないものがある。
遠距離戦がどうにも苦手なのだ。スナイパーライフルなど特にヘタで、
遠くの敵を狙ってると、後ろからグサリとナイフで刺されたり、
スコープを覗きつつ狙ってると撃つ前にバレてM16あたりにタタタンと撃たれ死亡、
なんてことが多いのだ。遠距離時のエイムの遅さと、位置取りが悪いんだろうね。
一人でマップを散策して、有利な場所を探してみるのが良いかな。

ではまた。


萌え系アニメ

今月からツタヤディスカスで色々レンタルしているのだけど、
大物タイトルは地元の“ほぼTSUTAYA”でゲットできるので、
ぶちゃけディスカスの出番はあまりないのだ。

でもせっかく課金しているのだから、もうちょっと利用しないと勿体ない。
というわけで!店頭ではちょっと手を出しにくい!
あまえないでよっ!!」をかりてみましたグヘヘヘ!!

というか吾輩これで抜くよ。抜き散らかしてやる!
まあ抜くなんてウソですがね。イヤホントニウソデスヨ!
と、ちょっとホントに抜くんじゃないかと思わせつつ、実際には抜かないのだ。

あまり抜く抜くと連呼して、女性読者にひかれてもアレなのでそろそろ止めておこう。

正直こういう感じのアニメはわりと好きだけど手に取りにくいんだよね吾輩的に。
古くは「ああっ女神さまっ」や「ラブひな」なんかもケッコー好きな方だし、
ほかにも沢山あるけれど、ツタヤディスカスという強力な経路を開拓したとならば、
レンタルしない手はないのだ。

次はとりあえず「あまえないでよっ!!喝!!」をレンタルしよう!

ではまた。

戦場のヴァルキュリアを買った

友人Tと古本屋に行った。
古本屋といってもまあブックオフみたいに色々ある店だ。
前にもこんな書き方をしたけど、こういう店ってなんて呼べば良いんでしょうね?
だいたいブック○○とか店舗名で言っている感じがするけど…。
まあそれは本題ではないしまあいいか。

で、行ったのだけど、友人TはXboxのコントローラーを買うとの事だったので、
放っておいて自分はゲームなど見ていたのだが!
見てしまいましてん旦さん…。見てしまいましてんこいさん…。

戦場のヴァルキュリアをみっけてしまいました!
このゲームは前から気になってはいたけど、いまはCoD4とMHP2Gがあるので、
まだ買わずにおこうと思っていたのに、見てしまったら仕方がない。
衝動買いが染みついたこの物欲野郎の吾輩に歯止めなどきくわけがないのだ。
友人Tよ!キサマのせいだ!このヒョウロクダマめ!

でまあ軽くプレイしてみた。
章で区切られた物語パートがあり、話が進んでいくと各章の後半に戦闘パートがある。
物語パートはあまり硬派なイメージはない。
どちらかと言えばギャルゲーに近いと思うけど、ギャルゲーはやったことがないので、
多分そうだろうという域は出ないのであしからず。

肝心の戦闘パートは、基本シミュレーションゲームだけど、
実際にキャラを動かす時はTPSに近い。
土嚢(どのう)などに隠れて敵の攻撃をかわしつつ、手動で狙ってバーン!
なのだ。でも狙ってる最中は時が止まったような演出がなされており、
敵は反撃してこないのでじっくり狙える。
なんだかよく分らない説明になってしまったけど、まあこういう感じなのだ。

個人的にはストーリーやキャラがもうちょい硬派な方が良かったけど、
キャラはともかくストーリーは進めれば変わってくるかも知れないね。

で、結論。
戦闘のシステムとコツを覚えれば面白いかも知れない。
傑作ではなく秀作ってな感じですな。

ではまた。

戦場のヴァルキュリア(通常版)戦場のヴァルキュリア(通常版)

セガ 2008-04-24
売り上げランキング : 4
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

グランドセフトオートIV 日本語版発売決定!

日本語版の発売決定ですね!
Grand Theft AutoIVの!

とりあえず発売は2008年ということだけど、4月29日に北米版が発売されるので、
あとはカプコンのローカライズの迅速さ加減にかかっているね。

久々のナンバリングタイトルということで、舞台もリバティーシティーなのだけど、
主人公はクロード・スピードでもなければトミー・ベルセッティでもなく、
もちろんカール・ジョンソンでもない。ニコライ・ベリックというオッサンなのだ。
日本のゲームなら高確率で雑魚キャラになるような雰囲気のオッサンですね。

GTAシリーズについて軽く調べてみたら、面白いことが分った。
(メインタイトルのみをピックアップ)
初代GTAは1997~1998が舞台。
IIはいきなりぶっ飛んで近未来の話。
IIIが2001年。
バイスシティーが1986年。
サンアンドレアスは1992年。
と、時代が行ったり来たりしてますね。

更に初代GTAで、リバティーシティー、バイスシティー、サンアンドレアスと、
3つの街がすでに登場していたのだ。これは知らなかったね。

とりあえずPS3版でも買って、その後Windows版でMOD三昧となりそうな予感。

GTAの主人公たちと名脇役
どれが誰だかわかるかな?

ではまた。

MGOオープンβ開始

今日からMGO「メタルギアオンライン」のオープンβ開始ですね。

で、人気ゲームのサービス開始時のお約束、オンできない状況が発生中。
公式の発表では、アクセス過多による障害らしいのだけど、
原因の究明および対応を行っているとのことなので、ただ重いだけでなく、
何か不具合があるのだろうね。

まあ、こんなものは“よくあること”なので、おとなしく待っていようと思う。

話は変わって、
と思ったけど、変わる話がないので今日はこのへんで。

ではまた。

MGS4を買うとMGOスターターパックが付いてきます!

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(スペシャルエディション)メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(スペシャルエディション)

コナミデジタルエンタテインメント 2008-06-12
売り上げランキング : 5
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

MGS4までCoD4

なんだか興奮して眠れないのでこんな時間に日記。

というのもさっきまでCoD4のオンラインで遊んでいたので、
アドレナリンが出まくり(出てないだろうけど)でギラギラしておるのです。
もう延べ16時間ほどプレイしていて、階級も少尉目前で、一戦でぬっ殺される数も平均一桁で抑えられてきたけど、なんというかこう、
「うっひ!吾輩やるな!」という時と、「うっひ!吾輩死にすぎ!」という時があり、
安定して上位に食い込むことが出来ないのだ。
上手くいったときは空爆やヘリ要請も余裕で出来るけど、
だめなときは何をやっても裏目に出てしまうのだ。

まあまだマップを熟知できていないのと、エイムがへなちょこなので、
運に頼っているところが大きいのだなハッハッハッ!

で、良いときと悪いときを自分なりに分析してみたら、
VACANTやBACKLOTなど、比較的入り組んだマップならそこそこいけるけど、
BOGやCOUNTDOWNなど、見通しの良いマップではダメだったりする。
中~遠距離のエイムがヘタなので、対峙すると撃ち負け、キル数を稼げないのだね。

まあ早い話、まだまだヘタなのですな。

ではまた。

FPSが熱い!

最近MHP2Gはちょっと休憩中なのである。
G級クエストがキツくて億劫になっている、というのが正直なところ。
それでも日に1~2クエぐらいはやってるけどね。

そんなわけで現在吾輩はFPSに浮気中なのである。
コールオブデューティ4に!
デューティのデュを打つのにdyuとかdwuとかちょっと迷い、dhuでいいことに今気づいたけどコールオブデューティ4が楽しいのである!

元々FPSはそれほど得意ではなかったし、どちらかと言えば苦手な方だったのだけど、
このゲームでやっとFPSを人並みに楽しめるぐらいに上達できたのだ。
もうストーリーモードはクリアして、今はオンライン対戦でウハウハしているのだ。

最初は立ち回りもヘタで地形も分らず殺されっぱなしだったけど、
今は1試合(試合じゃないか)で10キル前後は確実になってきた。
ちなみにキルとは“kill”で殺すの意。
まあそれ以上にぬっ殺されているのは内緒だけどね!

さあ今日も相棒のM16と共に戦場を駆け抜けよう。

ではまた。


今回は久々にPS3版を購入。

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェアコール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア

アクティビジョン 2007-12-27
売り上げランキング : 131
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

外観だけで中身は!?

今日PS3のアップデートがあった。バージョン 2.30ですな。
大きく変わったトコは、言わずもがなPLAYSTATION Storeのリニューアルなのだけど、
見た目もさることながら、動作の軽快さも以前よりよろしくなっている気がする。

ただちょっと残念なのが、サムネイルなどの表示がやや遅めなところだね。
まあ1回読み込んでしまえばそのセッションではサクサクなのだけど、一通りざっと見たら済んでしまうようなものなので、1回目からはやく読み込んで欲しいね。

あとはマウスカーソルがなくなり、アナログスティックか十字キーでの操作になり、
戻るボタンがL1じゃなく×ボタンになり、進む機能がなくなったぐらいか。
まあいらんといえばいらんけどね。

とまあこんな感じにリニューアルを果たしたPLAYSTATION Storeなのだけど、
肝心の内容はそのままなので、もうちょっとこう・・・、

【 頑 張 っ て 頂 き た い っ す ね !】

ではまた。

メバチコ

今朝起きたら“メバチコ”ができていた。
方言なので全国的に分るようにいうと“ものもらい”ですな。
今日はあえてメバチコと表現しておこう。

ここ数日、メバチコになるようなことをした記憶は特に思いつかないのだけど、
可能性があるとすればピンホールメガネだ。
でもそれも買った日と、その次の日にちょっとかけただけなので、原因としての決定力に欠けるし、多分違うとも思う。どうせ何かばい菌が入ったのだ。

ちょっと調べてみたら今回のメバチコと同じ症状とその原因が分った。
麦粒腫 (ばくりゅうしゅ)という種類のメバチコで、まぶたにある汗や脂の分泌線や毛穴から、黄色ブドウ球菌が入り、化膿性炎症を起こすのだそうな。

黄色ブドウ球菌ってヤバイものなのか!? と思い更にその菌について調べると、
皮膚や頭髪などに常に存在する菌で、まあ特殊なものではなくて良かったのだけど、
イカンセン!その菌自体は熱に弱いが、菌から作り出された毒素は100℃で30分熱しても分解されないらしいのだ。こわいっすね!

かゆくて鬱陶しいけど、まだそれほど腫れていないのでしばらく放っておこう。
明日は~れ~た~ら~医者だ~ (謎の替え歌)

ではまた。

てか明日土曜だし。

やっと届いたプレゼント

ホワイトデーのプレゼントが届いた。
モチロン、貰ったのじゃなくてこれからプレゼントする用のものだ。
一ヶ月遅れですねハッハッハッ!

届いたと書いたけれど、何をどうしたかというと、
チロルチョコをオリジナル包み紙で作ってもらったのである。
DECOチョコというチロルチョコのサイトから注文できるのだ。
手持ちの画像を3つ指定すると、15個づつにプリントして送ってくれるというもの。
で、プレゼントするだけじゃあ面白くないので、自分用にも注文した。

DECOチョコ 漱石Ver.
吾輩が敬愛する明治の文豪、甘い物好きだった漱石さん。

ずらりと並ぶとちょっと気持ち悪いですね!
まあ味は間違いなくチロルチョコなので問題ないのだが…。

ワンセット45個入りで3,000円ちょっとで、普通のチロルチョコよりやや高めなのだけど、一風変わったプレゼントとしてはナカナカお手頃ではないか。

気になったそこのアナタも一度如何ですか?

ではまた。


チロルチョコ株式会社
http://www.tirol-choco.com/

DECOチョコのページ
http://www.decocho.com/

早すぎないか?

住んでる街は田舎だけど、一応TSUTAYAはある。
店舗名はTSUTAYAじゃあないけど、まあ中身はTSUTAYAなのだ。

普段そのほぼTSUTAYAでよくレンタルするのだけど、
イカンセンあまり大規模な店じゃないので、品揃えに不満があるのだ。
ちょっとマニアックなタイトルだと十中八九ない。

今までは諦めていたか、本当に見たいものならAmazonあたりで買っていたのだが!
もう違うぞ!以前試してみて「ほほう」と思って気に留めておいたもの!
TSUTAYA DISCASがあるのだ!

と、やや大袈裟なのだけど、先日正式に入会してガシガシレンタルしているのだ。
これだとウチにいながらに、見たいモノ聴きたいモノをサクッとレンタルできるし、
更に店では借りにくいアンナノやソンナノも気にせずレンタル可能なのだグヘヘヘ!

でまあ、現在吾輩は怒濤のレンタリストなのだけど、一つ疑問に思うことがある。
仕事から帰ってメシでも食い、さあ何か借りようかとポチっと借りるとする。時間帯的にはおよそ14時とかだ。およそ14時ぐらいにポチッとしたのに早いときには翌朝到着しているときがあるのだ。いやホントに。

いったいどういうシステムで配送されているのかカナ~リ気になってしまう。
返送先は東大阪なので、おそらくそこから配送されているのだろうけど、ちょっと早過ぎはしないかと思うと同時に、そんなに早くしてもらって恐縮だな~とも思う。

イメージ的には、
「おい!配送依頼が来たぞ!」
「了解しました!直ちに取りかかります!」
「急げ!到着予定時間まであまり時間がないぞ!」
「分りました!非常用最速モードに切り替えます!」
とかやってそうに思えてくる。

遅いより早い方が良いけど、早すぎてもちょっと引いてしまうね。

ではまた。

TSUTAYA DISCAS

ケータイからはこちら

ワタクシ的問題解決法

最近分らないことがあればOKWaveなのだ。
時々テレビなどでも紹介されている有名なQ&Aサイトなのだけど、
たま~に質問したり、逆に回答したりもしている。

ヒジョーに多くの人が利用してるので、過去の質問を検索するだけで大体の事は解決するほど優秀なサイトなのだけど、掲示板などでよく見かける「ググレカス」だの「過去ログ嫁」などという対応がゼロだという点でも優秀なのだ。

質問出来るジャンルも豊富(豊富というかなんでもOK)で恋愛やらPCのトラブル等はもちろん、彼女に鼻毛を抜いてあげると言われて困ってる質問まであるのだ。

質問を見ているだけでも面白い(というと失礼だが)ので、
困ったことがあれば一度ご覧になってみては如何でしょうか。

質問するならOKWave
http://okwave.jp/

ではまた。

一見タムケン風

仕事帰りにぶらりとホームセンターに行ってきた。
特に欲しいものはなかったのだけど、いろいろ見て回るのが好きなので、
暇さえあれば立ち寄って、買いもしないのに物色するのだ。

この季節は“新生活応援します”や“衣替えの時期ですぜ”というような展開で、
どこも布団やらスノコなどを前面に押し出しているのだが、吾輩には関係ない。
関係があるとすれば来年の今頃だ。来年の今頃はいっぱい買ってやっからYO!

そんなことを思いつつフラフラ見て回ってると、便利グッズコーナーを見つけた。
例えば外反母趾を和らげる指サックとか、かかとのザラザラを綺麗にするやつとか、
まあそんな感じのコーナーなのだけど、その中にひときは異彩を放つアイテムを発見。

ピンホールメガネ
ピンホールメガネなのだ。

これをかけると近視や遠視でも、ぴったりピントが合うというものなのだ。
1日3分の眼球トレーニングだそうだ。早速帰って装着してみたのだが!
一応それなりにシャキッと見えることは見える。見えるけどイカンセン!
ブツブツ穴の開いているところから覗いている状態なので、
いくらシャキッと見えても、ぼんやりした裸眼の方がはるかに快適なのだ。
まあ1日3分トレーニンググッズなので、毎日使っていれば効果があるのだろう。

注意書きを見てみると、
・かけたまま太陽を見るな。
・かけたまま外を歩いたり運転などするな。
・気分が悪いときはかけるな。
などなど、過保護全開の注意が書かれていた。

かけたまま太陽を見るような小4みたいなことはしないし、
こんなものをかけて出歩くようなマネは一切しない。
更に気分が悪いときまでこれをかけて視力回復に努めたりしないのだ。

まあ買った時点でこのメガネの軍門に下っている事実は否定できないのだが…。

ではまた。

どっぷりMHP2G

モンハンP2Gを始めてそろそろ一週間になる。
暇を見つけてはプレイしているのだけど、先日やっと村長クエを終わらせたのだ。
といってもまだ“最後の招待状”が残っているけど、億劫なので放置しているのだ。
まだアイツに対して有効な武器を持っていないしね。

というわけで先に片手剣でも揃えようと思い、ここ数日は武器制作に明け暮れている。
とりあえず基本4属性を作った。
ゴールドマロウ、雷神宝剣キリン、ハイフロストエッジ、オデッセイブレイド。
キリンはまあP2時代に作っていたのだけど、この先の派生がなくてちょっと残念。
次は龍属性を作りたいけど、どれも必要素材もクエ内容も面倒臭いので、
「超絶一門でいいか」なんて思ってる次第なのだ。

MHFももうだいぶオンしてないし、今更どのツラさげていくのかなんて思ってしまい、
やや複雑な心境になりつつあるけど、そのまま終わってしまうのも残念な気がする。

追伸。
前回急に閉鎖して、連絡もせず再開したのにいつも読んでくれてありがとう!
P**iちゃん!

ではまた。

△▼△(´∀`*)△▼△
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

流石流離

Author:流石流離
惰性で続けてるひなびた日記ブログです。日々のちょっとした出来事をメインに書き散らしておりマス。

FC2カウンター
