

運転免許更新

今日運転免許の更新に行ってきた。

今までゴールドだったが、シートベルトで2回ほど止められているので次は青なのだ。
今回も裸眼で視力検査はパスし、写真もニッコリしていいかと尋ねたがNGだった。
以前一度だけニッコリOKだったのは奇跡だったのか。またニッコリしたいねぇ。

で、交通安全協会にも入会しておいたけど、前はダサイ免許証入れをくれるだけだったのに、今はドライブマップか免許証入れかを選ばせてくれるのね。迷わずマップを選択。ついでにキーホルダーか反射バンドのどちらかもくれるというのでバンドにした。

ロードマップ
ティッシュまでくれたのだ。

ちなみに交通安全協会に入会しておくと、
交通事故(自分が運転していた場合)で20日以上継続して入院した場合、
見舞金3万円もらえるのだ。色々と条件はあるけど健全に運転してた場合って感じね。
支払われない場合の条件としてひとつ面白いのがあった。
『テロ行為、戦争、革命、内乱、外国の武力行使、又は暴動が起因するもの』
まあ“面倒事”対策だと思うけど、ちょっと飛躍しすぎてる気がするね。

違反してるので講習は2時間コース。本来違反抑止のための長い講習なのだろうけど、
吾輩にとっては仕事を休む良い口実になり逆に嬉しかったりするのだ。

話は変わって。
朝バナナダイエット、一応続けてますよ。
朝食べる習慣をつける目的としても良いし、わりとお腹にも優しい感じがするので、
良い感じに続けられている。手間もないしね。

で、一週間続けた成果なのだが!
第二回体重
1.4kg減だった。

とりあえず減ってはいるものの、誤差といってもいい気がするね。
幸いまだバナナには飽きてこないので、もうしばらく続けていこうと思うけど、
イカンセン!ワイドショーで取り上げられるほどメジャーな方法になってしまい、
「バナナを大量に買う=朝バナナダイエットしている」と思われる可能性が高くなり、
ミーハー丸出し状態になってしまうのだ。
流行ものを追うのが嫌いなタチなので、この滑稽さはドーニモ気恥ずかしいのだ。

まあ、近所では品薄になるほどでもないのでバナナ確保自体は問題なく、
楽に続けられるので、また来週の結果報告を楽しみにしていただきたい。
楽しみにしている人なんているのか?

ではまた。


バナナダイエット

唐突だけど昨日からまたダイエットを始めた。

今回はバナナダイエットというもので、
朝食をバナナ(好きなだけ)と常温の水で済ませ、寝る前の4時間は食べてはいけない、
という簡単ダイエットなのだ。

この方法は先日テレビ番組で森久美子さんがやっていたのだけど、
昼食や夕飯はそこそこガッツリ食べても(暴飲暴食にならない程度)痩せるらしいのだ。
ホンマかいな? と思って番組を見ていたのだけど、実際かなり痩せるようなので、
しない手はないよね! と不確かな自信の元に実行しているのだ。

まあでもシカケは見えている気がする。
“寝る前の4時間は食べない”がこのダイエットの効果の7割を占めているはずだ。
午後6時以降食べないダイエットなんかまあまあ効果あるらしいからね。
その効果の補足としてバナナなのだろうと個人的には思っている。
ダイエット中だからということで、無意識のうちに控えめな食生活になるだろうしね。
複合的に効果があるのだろうと思う。
これはあくまで吾輩の予想なので間違ってるかも知れないよ!

というわけでこれから頑張っていこうと思うのだけど、
毎日書くほど変化もないと思うので週一ぐらいで結果を残してしていこうと思う。

第一回体重
10㎏は痩せたいですね!

ではまた。

読書の邪魔

ちょっと早いけど秋の夜長を堪能している。
毎晩9時には布団に入り、貪るように本を読んでいる。
まあゲームをするのもテレビを見るのも堪能していることになるけど、
なんとなく本を読むと秋の夜長を楽しんでる感が倍増する気がするのだ。

基本的に紀行モノが好きなので、とりあえず図書館を物色して二冊ほど借りてきた。
野田知佑さんの「ぼくの還る川」と椎名誠さんの「秘密のミャンマー」の二冊。
まあぶっちゃけ「東ケト会」のファンなのですな。

で、前者の方は読み終え、今はミャンマーの方を読んでいるのだけど、
返却日まであまり日がなく、可及的超速読破モードで読んでいるのだ。

が、しかし! 真上に住む老夫婦がうるさいのですよ!
70代ぐらいの老夫婦で、普段は2人とも物静かで愛想もよく班長も努めるほどで、
静かすぎているかいないかも分らないような2人なのだけど、
爺さんのほうが酔った途端、激しい罵り合いバトルが始まることがあるのだ。

ゆうべは特に酷く、
爺「うるさいんじゃ!死んでしまえ!」
婆「おまえが死んでしまえ!はよ出て行け!」
爺「ワシの名義じゃ!おまえ出て行け!あんのぉ!」
(実際に言っていた台詞そのまま)
等と始まり、しまいには乱闘しているであろう激しいドタバタ音が響き渡り、
以降数分にわたり、乱闘らしき行為が続いたのだ。
ちなみに「あんのぉ!」は方言などではなく、意味不明な叫びなのだ。

もっとね、静かにしてくださいよホントニ…。
こっちは虫の声でも聞きながらゆっくり読書したいんですよ…。
今の本を早く読み終え返さなきゃいけないし、まだ文庫本二冊ほどあるんですよ!

次乱闘が始まったら「うるさい!2人とも死んでしまえ!」と言ってしまいそうだ。
まあ言わないけどね。このアパートを出る直前まではグヘヘヘ!

本

ではまた。

指サック

めずらしく昔の話でも。

遠い記憶なのでややおぼろげなのだけど(小学校中学年ぐらいかな)
ある日風呂で母親が仕事で使う、指サックで遊んでいた。弟も一緒だったと思う。

中に湯を入れたり、水道の蛇口にはめて水風船のようにしたりと、まあそんな遊びだ。
だんだんテンションが上がってきて、しまいにはチンコにはめてピッタリだと笑い、
赤いゴムのほうはピッタリだが薄い透明の方は大きくすぐ外れるとまた笑い、
“チンコに指サック装着遊び”を堪能していた。

しばらくすると母親がすごい剣幕で怒鳴り込んできた。
それまで見たことのないような形相できつく叱られてしまい、
吾輩は「そこまで怒ることなのか…」とテンションが下がり、
風呂で指サック禁止令が発令され、更にテンションが下がったのだった。

当時は“チンコに指サック装着遊び”でそこまできつく叱られる理由が分らなかったが、
今にして思えばそりゃきつく叱られても仕方がないなと、
あの母親の剣幕は妥当な範囲だったんだなと納得したのだ。

子供はとんでもない発想で遊ぶから面白いね。

ではまた。

稲刈りが始まった

部屋から一歩外に出ると秋の香りがする。
うちの周りは田んぼだらけなので、外に出るだけで稲刈りの香りがするのだ。

まだまだ暑い日が多いのだけど、日を追うごとに暑い中にも爽やかさが含まれ始め、
もう秋なのだな、という意識が次第に濃くなってくる。

窓を開け、良い風を部屋を通しつつ今これを書いているのだけど、
すぐそこでコンバインの音がして、それと共に稲刈りの匂いが部屋いっぱいに充満し、
心を和らげてくれる。「嗚呼、夏は終わったんだな」とほっとさせてくれるのだ。

と、普段より5%ぐらいかっこつけて書いたのは良いけど、
イマイチ話がふくらみませんよウヒャヒャ!
単に吾輩は秋冬が好きなので、つい嬉しくなって書いてたんだけどね!

正直ワサワサ部屋に風が吹き込み、カレンダーは傾くわ、
ハウスダストが舞い上がりクシャミが出るわ、
コンビニの袋がベランダに飛んでいくも面倒臭いからそのままにしてるわ等々、
格好いいといえる状況なんかじゃないのですな。

稲刈り

ではまた。

夜更かし

今朝とある事情で雨に濡れてしまった。
静かだけどしっかり降る雨で、小一時間ほど雨に打たれたらビッショリに。
着替える間もなかったのでそのまま仕事をしてお昼頃にはちゃっかり発熱。(37.5度)

普通ならそんな程度では風邪なんてひかないタイプだけど、
最近朝夕は涼しいのに真夏の惰性で冷房ガンガンだったのと、
性懲りもなくまたダイエットなんぞ始めていて、栄養不足だったのが原因かしら。

ダイエットはあれだね、如何に摂取カロリーを抑えるかだね。
運動も効果があるけど、やっぱり“食べ過ぎないこと”が一番重要なのだ。

話は戻って、そんなわけでダルーイ午後を過ごしていたのだけど、
夕方になっても熱は下がらず、こりゃ本格的になるなと思い、明日仕事を休む事に。
ゲームもする気になれなかったので、真面目に床について寝ていたのだけど、
さっき目を覚ましたらもう治っていた。

熱もなく、体も軽く食欲もある。
なんだったんだろうか。疲れがドッと出ただけだったのか。
よく分らないけど、まあ治ったのだから良いじゃないか。
もう明日仕事を休むと連絡しているけどグヘヘヘ!!

さーて今夜は夜更かしでもしちゃおうかしらね!
AFRIKAやろうかな!深夜ドライブもいいね!

今夜は長いぞ。

AFRIKAを買った

AFRIKAを買った。
先日発売されたゲームなのだけど、2006年のE3で初めて映像が公開されて以来、
まだかまだかとユーザーをヤキモキさせていたのが、やっと発売されたわけなのだ。

どういうゲームかというと、
アフリカの大自然の中でメールによって依頼された仕事をこなすのだ。
仕事といっても写真を撮るだけだけどね!
カバのあくびの写真が欲しいとか、キリンが水を飲んでる写真が欲しい等々、
いろんな依頼をこなして謝礼を得て、その儲けで良いカメラや機材を揃えつつ、
更に良い写真を撮っちゃおうぜ!というような感じ。

吾輩はまだ軽く1時間ほどプレイしただけなので、たいした動物は登場してないけど、
ゆくゆくはライオンやチーターなんかも出てきて、緊迫した撮影を楽しめそうだ。

まあさっきカバに威嚇されて逃げ戻ったけどね!

ではまた。

AFRIKAAFRIKA

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2008-08-28
売り上げランキング : 9
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

△▼△(´∀`*)△▼△
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

流石流離

Author:流石流離
惰性で続けてるひなびた日記ブログです。日々のちょっとした出来事をメインに書き散らしておりマス。

FC2カウンター
