

中型免許

運転免許更新講習に行ってきた。
期限ギリギリに申し込んだためか、誕生日が一日違いの兄嫁とは一緒にならなかった。
それか兄嫁が3年だったので会わなかったのかウヒッ。

ミッチリ2時間だと思っていたのだけど、講師が分っていらっしゃる方だったため、
巻きで進行して下さり、だいたい1時間50分(内休憩10分)で終わったのだった。

というわけで!今日から中型免許(限定付)ですね!

知らない人のために軽く説明すると、
今まで普通免許で車両総重量8t未満の車まで運転できたのだけど、
それだと免許取り立ての初心者でもそこそこ大きい車を運転できてしまうことになり、
「そりゃ一寸好くないんじゃないかね君」ということになっていたのだ。
で、それだと危険なので、普通免許は5t未満にして、
5t以上11t未満まで乗れる中型を設定したのだ。
でもそうすると「乗って今日まで暮らした私たちにはいけ好かない話ですわ」と、
昔から普通免許だったみんなが怒るかも知れないので、
じゃあ今まで乗ってた人は8tまで乗っていいよと決め、今に至った。
らしい。

なにをかくそう吾輩も講習で話を聞くまで知らなかったのだフヒヒ。

まあぶっちゃけ中型免許新設以前に普通免許を持っていた人は今まで通りなので、
あまり関係のない話なのだ。
いや、今までは8t未満でこれからは8tも乗れるのか?
免許証には【中型車は中型車(8t)に限る】と記されているので8tまで乗れるのだろう。
ちょっと得しているのか? まあそんな大きな車に乗る事なんて殆どないだろうし、
どうでもいいね。忘れよう。

次回の更新まで違反しなければおそらくゴールドなので頑張ろう。

ではまた。

一番乗り


偏頭痛

昔からあったのだけど最近顕著になってきた。

低気圧が来たときの偏頭痛が!
最近なんて首筋や後頭部の具合で天気の下り坂がわかるぐらいだ。

ネットで調べてみると原因がなんとなく分った。
低気圧が来ると大気中の酸素が薄くなり、そうすると血管が拡張するんだけど、
それが急激におこると、気圧に敏感な人は痛みを感じるのだそうな。
あれかな、高山病の子供みたいなものだろうか。多分そんな感じだろうね。

で、今日もキッチリ頭が痛いのでさっき頭痛薬を飲んだけど、
低気圧の時の痛みにはあまり効果がないみたいだね。
ある程度の痛みは和らぐけど、奥の方のニブーイ痛みは残ったままなのだ。

あー鬱陶しいですね!何とかならないものっすか?
と思い更にネットで調べたら、水分を多めに摂り首筋を冷やしたりすると良いらしい。
さらに日頃から入浴後に温まった体を冷水で冷やしてやると少し耐性がつくらしい。
らしいらしいと中途半端だけど、まだ実際試してないから断言はしませんYO!!

でもこれからの季節、せっかくお風呂で温まった体を冷水で冷やすなんてヤダねぇ。
それでも偏頭痛がマシになるなら是非試してみたいね。

運動不足もいけないってことなので、また自転車でも引っ張り出そうかしらね。

ではまた。

今回はヒューム

FFXIをプレイしている。
1から始めるのは3度目で、先手々々で行けるぶんアレコレやることが見えすぎ、
してることと所持金の釣り合いがとれなくて歯がゆい思いをするのだ。

そりゃそうだ、初心者なら数ヶ月かかるような事を、一ヶ月でこなしてるのだから。
今日で丁度一ヶ月が経って、白30、戦士20、黒19、獣22で、カザムパスもある。

今回は戦士をサポにするようなジョブは高レベルにしないつもりなので、
20あればサポ上げのサポとしては十分だし(忍者や暗黒は37にするだろうしね)
獣があればだいたいソロで行ける。更に黒と白を上げておけば、
将来のメインジョブである赤もすんなり育てていけるのだ。
効率的ですね!

で、効率よく進められるよう、今回はよくメモを取る。
アソコに行ったついでに○○をやろう。とかそういう感じで二度手間にならないように。
もっとOPテレポが充実して、飛空挺にでも乗れればそんな苦労もないのだろうけど、
なにぶん今はまだチョコボがメインの移動手段なので仕方がない。

しばらくは食事代もかからない獣を育て、戦利品で稼いでいかないと行けなさそうだ。
獣のレベルを上げつつアトルガンエリアへは行けるようになりたいね。

FFXI的メモ
メモはこんな感じ。超走り書きだけど!

ではまた。

朝バナナダイエット2週間目

朝バナナダイエットを初めて2週間が経った。

特にこれといった努力もせず、ひたすら朝バナナを食べ水を飲み、寝る4時間前は何も口にしないというだけのことを続けているのだが、ちょっと疑問符が多くなってきた。

これはもしかしたら超おデブさんがやるから効果があるんじゃないか。
平均よりちょっと太いだけなら筋肉を付けて引き締めた方が良いんじゃないか。
てな考えが頭をよぎるようになってきたのだ。

超おデブさんの食生活はだいたいわかる。
スーパー等に行った時、超おデブさんを見つけると必ずカゴの中をのぞき見る。
ほとんどの超おデブさんのカゴの中身はプリンやら菓子パンやらが入っている。
皆さんも一度見てみるとわかると思う。十中八九甘いモノがたくさん入っているから。
何もしなければ食い散らかしているのだ。森久美子の食いっぷりからも想像できる。

日頃からそう言う食生活をしている超おデブさんがいきなり朝はバナナ、寝る前数時間は食べない、という食生活に変えればそりゃかなり痩せるだろう。

まあせっかく始めたのだし、飽き性の吾輩でも珍しく続いているのでもしばらく続けるけど、そろそろ部屋に入るとバナナの香りのする生活にもだいぶ苛ついてきたので、今月中はキッチリ続け、それで効果が現れなければ止めようと思う。

第三回体重
この1週間では変化はないね。

来週、再来週と効果が出るといいけどな~。
ちなみに画像の体重は全て朝起きてすぐにシッコだけ済ませた状態で測ってるよ。

ではまた。

秋の味覚

祭り囃子がピ~ヒャララ~。

っと吾輩の住む街は今まさに秋祭りの真っ最中なのだ。
今日明日と県下でも指折りの大きな祭りがあるのだけど、吾輩には関係ありません。
興味がないし、参加するにしても面倒なことが多いので不参加を貫いているのだ。

で、街は祭り一色でどことなくいつもよりソワソワザワザワしてて落ち着かないので、
街を出て秋の味覚ツアーでもと思い、出かけてきた。
といっても山に入って山菜や木の実を取ったり、お店で食事したりではなく、
ちょっと買い物に出ただけだけどね!

秋の味覚その他
温州みかんと栗とその他。

ウチから山に向かって行くと、地元で採れた季節ごとの味覚などが並ぶ、
まあ“ふるさと産品所”というような店舗が結構あり、風物詩には事欠かないのだ。

他にも芋類や何かもあったのだけど、そんなモノはいつでも買えるのでスルーした。
みかんと栗は車で30分ほどの場所にある店で買ったのだけど、
ついでにもっと山奥に行ってみようと思い、2時間かけて山奥の店まで行ってきた。

そこは柚子をメインに取り扱っている店で、柚子関係ならいろんな品物がある。
マーマレード、甘露煮、お菓子等々、ユズを使えばとりあえずOKという勢いだ。
甘露煮やマーマレードも欲しかったのだけど、なにぶん吾輩はダイエット中なので、
パスせざるを得ず、泣く泣くあきらめたのだ。
そう言いつつ柚子酒なんて買っている時点で諦めてないのだが…。

というわけで今栗を茹でながらこれを書いている。
そろそろ出来上がりなので早速食べてみようと思う。

スプーンでほじくって食べよう。

ではまた。

△▼△(´∀`*)△▼△
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

流石流離

Author:流石流離
惰性で続けてるひなびた日記ブログです。日々のちょっとした出来事をメインに書き散らしておりマス。

FC2カウンター
