

前向きに裁判員制度

裁判員制度、いよいよ現実味を帯びてきましたね。

今日あたりからお知らせの発送が始まったようだけど、
吾輩的には「来たら面倒臭いけど、ちょっとやってみたいな」といった心持ちだ。

あれだよ、証人や被告人に質問したりも出来るんだよ。
「では殺意はなく、揉み合った際に偶然刺さってしまったんですね?」
とか訊いてみたいっすね!ウヒヒッ!!

それと、有罪の場合、刑に関する我々の意見の重みは裁判官と同じ。
「被告も人殺したんだし死刑でいいんじゃね?」
とか言っちゃあいけなさそうっすね!

だいたい初公判から判決が出るまで5日間程らしいので、5万円ぐらい貰えるね。
更に宿泊が必須な場合、1泊当たり7800円~8700円出るらしいですな。
安いホテルなんかに泊まると儲けが出そうですね!

人を裁く体験ができた上にそこそこ儲けて仕事も休めるのだ。
何気に美味しい制度なんじゃないかな?
いやまあ他人の人生を左右させる決定に参加するわけだから、
そんな不真面目な意識じゃダメなんだけど、そう考えたほうが前向き度が増すよね。

選ばれる確率352人に1人。貴方にもくるかもYO!!

ではまた。


テキトーでいいのだ

吾輩は楽天家である。名前はもうある。

パロっちゃったよ!

良く言えばポジティブ、悪く言えば何も考えてない、と言ったところだろうか。
この楽天家さ加減の凄さに自分でも呆れるときがある。

「そう言えば今日荷物が届く日だ。外にいるけどまあいいや」
「役所に出す書類の期限今日までか。まあいいや」
「今日昼からの仕事に行く日だった。忘れてたな。まあいいや」
など、ちょっとした問題を思い出しても、その後に続く台詞が決まって、
「まあいいや」なのだ。

自分なりに分析して見ると、おそらくこの思考には“逃避”が含まれている。
「今考えても仕方がないから忘れておこう。切羽詰まって対処すればいいさ」
というイヤな事にフタをする性質が含まれていると思う。

今までずっとこんな生き方だけど、それなりに正しく生きて来られたので、
まあこのままでいいのだろう。アレコレ考えても仕方がないからね!
アレコレ考えたところで全て上手くいくわけがないのだ。

もちろん抜かりない石橋を叩く生き方も失敗が少なくていいだろう。
でも完全に失敗を防げるかというとそうでもない。

抜かりのないキッチリとした生き方でたまに失敗するのと、
しまりのないテキトーな生き方でたまに失敗するのと、
どっちが楽だろうか。吾輩的には完璧に後者だ。テキトーでいいんだからね!

そんなわけで、自分のテキトーな生き方を正当化しつつ今日はこの辺で。

最近全然書いてなかったので、たまには書かなきゃなぁと思って書いただけなので、
特に深い意味など込めてはないYO!!

ではまた。

AFRIKAが主題

いよいよ明日発売ですね!RESISTANCE2が!

個人的にはPS3のFPSはCoD4かレジスタンスかってトコなんだけど、
じつは前作のレジスタンスはクリアしてなければ、オンラインで遊んでもない。
だから正直完全新作のFPSをプレイする感覚なのだ。
まあ手堅い作品なのでそこそこ楽しめるでしょうね。

と、ゲーム繋がりでチビチビプレイしているゲームの話でも。
前にもここで書いたけどAFRIKAのはなし。

とりあえず全てのエリアに入っていけるようになり、
あとは依頼をこなしつつ機材を揃え、更にナイスな写真を撮っちゃおうぜ!
てな感じなのだ。まだ先は長そうだけどね。

で、ついに!百獣の王ライオンに出会いました!!
ライオン(メス)
狩りの主戦力メス。こっち見てますな。

ほーカッチョイーっなんていいながら最大望遠で撮影。近づくと危ないからね!
またオスも探さないといけないな。

せっかくなのでほかの写真も載せておこう。
ゾウ
これは雑誌の表紙に使う写真を撮るついでにパチリ。
像もなかなかカッコいいのだ。

夕景
みごとな夕焼けとインパラの群れ。何気にお気に入りの一枚だったり。
これはちょっとケータイからだと見づらいかもね…。

ていうかなんでAFRICAでなくAFRI“K”Aなんでしょうね。
まあ色々な金の絡みなんでしょうな。

そんなわけで(どんなわけだ)、また年末に向けてゲームゲームな日々を送りそうですな。

年中か?

ではまた。

RESISTANCE 2(レジスタンス 2)RESISTANCE 2(レジスタンス 2)

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2008-11-13
売り上げランキング : 9
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

男の料理

男の料理というと、なんとなく豪快で大味なイメージだけど、京料理の板前やフランス料理のシェフなんかはだいたい男だけど、華麗な技で繊細な料理を披露してくれる。
言葉の持つイメージは時に本質を見失う要素になるね。

と、いきなりナンナンダと思うかも知れないけど、今日は料理の話。

吾輩は一人暮らしが長いせいもあり、ちょっとした料理ならそこそこ作れるのだけど、
「慣れ親しんだ食材を用い慣れ親しんだ料理を」という限定つきだ。
まあ家庭料理の域を出ないのだな。

そんな家庭料理の域を出ない吾輩になじみのない食材、
サーモンパテ、アンチョビ、オイルサーディン。
とこんな食材を手にさせたらいったいどんな料理を作るのか!

何も思いつきませんでした!
そりゃそうだ、この前シチューを作ったのだけど、食材をきざんで煮込むだけなのに、
男シチュー
こんな色味の悪いシチューが出来上がる程の知識なのだから。
でも原因は分っているよ。
使い慣れないブロッコリーを入れたけど、煮込んでる間に色が悪くなり、
更にバラバラになって全体に拡散し「やな色シチュー」になったのだ。
「サスのやな色シチュー」食べたいですか?食べたくないですよね…。

話を戻そう。
で、上記食材で何かできないかな~と思い色々悩んだのだけど、
結局何も思いつかず、ネットでもたいした情報が得られず、苦心の末、
フランスパンの上に乗せて焼いて見ようという結論に至った。

軽くマーガリンを塗り、サーモンパテも塗り、アンチョビを乗せ、
オイルサーディンも乗せ、丁度ニンニクが余っていたのでスライスしてトッピング。
いざオーブンへGO!!
不気味トースト
結果、なんだか怪しいトーストが出来上がった。

もしこれがどこかの店で出てきたら間違いなく拒絶してしまうのだ。
気持ち悪いですね!
でもせっかく作ったし、もしかしたら美味しいかも知れないので食べたのだが!

アンチョビってすごく塩辛いのね・・・。一枚に一切れも乗せるとすごい塩辛さだ。
ニンニクの風味やマーガリンの香りなど、全てを闇に葬る勢いだ。

勿体ないので一応全部食べたけど、かなりの苦行を強いられた。
血圧の高い人に出したら本気で怒り出すかも知れないレベルだ。

結論。
慣れない食材は調子に乗って買うな。

ではまた。

△▼△(´∀`*)△▼△
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

流石流離

Author:流石流離
惰性で続けてるひなびた日記ブログです。日々のちょっとした出来事をメインに書き散らしておりマス。

FC2カウンター
