

物忘れ

財布の中のお札は向きを揃える。小生。
まあ金運上昇のジンクスってやつですな。効果はあるようなないような…。

そうそう、ずっと一人称は「吾輩」だったけど、やっぱちょっと尊大だなぁと思い、
今回から「小生」にしちゃうわよねえあなた。

でまあ揃えるのだけど、今日も帰宅後に揃えていると旧千円札を見つけた。
漱石センセーのやつね。
これは冷蔵庫にはっ付けておかなければと思い(元ネタは「吾輩は主婦である」)
使わない方向でいたのだが!すっかり忘れてさっき使っちゃった…。

こういうの多いのよね小生。
出かける直前に用意した葉書をおいて出たり、
洗濯したまま寝る前に思い出したり、
ゲリョスなのに解毒薬忘れたり…。

なんにも考えていない証拠ですね!

この日記ってわりと長文気味なので読んでてメンドイだろなぁと思い、
今日はあえて短めにしてみた。


これでも…。

ではまた。


ある日の出来事 後編

なんか画面が真っ黒で、ちょっと液晶に虹色の模様が…。
ついさっきまで普通に使ってたのに…。

一応機能はしているのだけど、イカンセン何も見えないのだから操作しようがない。
これはさすがに放って置くわけにもいかず、即行でドコモショップへ。

「ん~、液漏れしてますねぇ。ちょっとお待ち下さい」
と、AI似の店員さんが奥でなにやら相談してる。画面をクロスで拭いたりしてる。
たぶん落としたかぶつけたかして壊したんだろうチェックだ。

そんなことは一切ないので余裕のヨッチャンで待ってると、AIモドキが戻ってきた。
「綺麗に使って頂いているようなので、新品と交換しましょう」

ヤッター!!
ついでだから気分転換に違う色でお願いしようとしたが、
もう同じのを袋から出して持ってきていたのでやめにした。残念。

データを移す作業に差し掛かったときに問題発生。
AIモドキ「あの、もしかしてMTPモードにしてましたか?」
吾輩「うん、よくPCから音楽移すからやってるよ」
AIモドキ「そうですか…、このままだとデータ移せないんですよね…」
生憎画面は真っ暗だ。
苦肉の策でAIモドキはもうひとつおなじケータイを持ってきて、
その操作と照らし合わせながら、真っ暗な画面のケータイを操作。

しかしここでまた問題。
吾輩はきせかえしてたのでメニュー操作が普通のものと合わないのだ。
AIモドキ「もう少しお待ち下さい…。よかったら後ろのコーヒーどうぞ。」
いわれるまま、多少の申し訳なさを感じつつ飲んいたとき、ひとつ閃いた。
念のためにFOMAカードにも電話帳をコピーしていたのを思い出し、
ブックマークは自分でまた探すから空のままで大丈夫だよと申し出た。

申し出たがもうすでに成功していた。
わざとじゃないんだからね…、ほんとに今思い出したの…。
と、一抹の罪悪感を感じつつ無事店を後にすることができた。

ありがとうAIモドキ。いや、我が街のAIちゃん!

着うたや撮った画像が戻らなかったは残念だったけど、でもまあタダで新品になったのだからモンクはないやね。またWAO!を買いなおそう。

なんて思いながらまたカーステをいじくり回してニヤッとタイムに戻ったのであった。

ある日の出来事 前編

来週には吾輩も定額給付金ゲット。

どーでもいい話だけど、給付とか言うとちょっと違う気がするね。
もともと税金なわけだから「還付」のほうが適切なんじゃないかと思うね。
高速の値下げもそう。
ホントに値下げしたんじゃなく、値下げした分は国がまかなうのだから、
結局税金で支払われるわけだ。
かといって一人々々納める額は変わらないので、まあ得になるんだろうね。

で、本題はそっち方面の話じゃない。

給付金が入るので、国の思惑通り出費する予定じゃなかったものに使ってやろうと、
カーステレオを買ってみた。まあ足らないので自腹もあるけどね。

今までCD-RにMP3をどっさり詰め込んで聞いていたのだけど、テープよりは幾分マシだが結構かさばる。ダッシュボードの中でカシャカシャうるさくもある。
さらにRWが再生できなかったので、新しい曲をゲットするたびに焼きなおさなくてはならず、ヒジョーに不経済なことになっていた。
というわけでUSBメモリで再生できるヤツを買ったのだ。
一応iPodも繋げるので、いつか役に立つだろう。(iPodを買うつもりは全くないが)

これで音楽の出し入れが柔軟になり、PCでちょいっとやればどうにでもなる。
早速PCに入っているMP3を片っ端から移してみたのだが、全部で4.3GBほどだった。
8GBのUSBメモリを買ったので、まだまだ余裕がある。

もちろん車でニヤっとした時間を過ごしたのはいうまでもない。
BASSを効かせてみたり、ラジオをセットしたり、文字の流れ方をいじったり。
カスタマイズフェチの吾輩には至福のひと時なのだ。

で、最後に時間を合わそうとケータイと照らし合わせようとしたのだが!

つづく

後編は明日のお昼!

懐かしい味

久しぶりに食べてみたいなぁなんて思い、ほうじ茶を買ってきた。

食べたいと書いたのにほうじ茶とはコレイカニって感じだけど、
勘のいい人はピンと来てるはず。
そう、茶がゆですな。

日本各地に茶がゆ文化があるのだけど(あるよね?)
吾輩の住む土地ではほうじ茶を使うので(どこもそうかな?)
買い物ついでに買ってきたのだ。カッコで補足してるのは下調べしてないからです!

いつも書くネタのことをざっと調べたりするのだけど、
なんかいっぱい出てきて面倒臭かったので途中で投げ出したのだウヒヒッ!

で、まあ買ってきて明日の昼にでも食べてみようと思うのだけど、
最初の1杯はただの茶がゆで。そして2杯目に!
味の素と醤油をちょびっと加えた醤油茶がゆ!これが美味いんだよね~。

主目的の茶がゆは明日食べるとして、今日はフツーにお茶として飲んでるのだけど!
懐かしい味です!小学校を思い出しますよ!

当時は弁当持参式だったのだけど、お茶は用務員のおじさんが用意していて、
日直が取りに行くという方式だったのだ。
その当番は男子にはなんてことはないが、女子にとってはさあたいへん!
おじさんに後ろから抱きつかれただの胸を揉まれただの、
今では考えられない事が日常茶飯事。用務員ハッピータイムだったのだ。
しかもケラケラ笑って済ます程度で、先生ですら微笑ましく見ていた気がする。
時代ですね・・・。

なので、女子には危険な場所として、常時警戒区域だったのだけど、
男子には全く関係なく、用務員室の傍らにあるお茶専用の蛇口から、
いつでも温かく美味しいお茶を飲むことの出来る憩いの場になっていた。

まだあるのかなお茶専用蛇口。
行ってみたいけど、見知らぬ人がうろついてるだけで通報されるだろうね…。
世知辛いものよのぅ…。

ではまた。

多すぎ

いよいよ引っ越しの話が本格的になってきた。
といっても先にリフォームするので実際に越すのはもうちょい先だけどね。

来週辺りから建築業者や銀行等と話を進めることになるのだけど、
とりあえず今日は壁紙のサンプルをもらい、ある程度見ておいてね的なことになった。
壁紙サンプル
というか面倒臭いですね!

一冊約200ページ×4冊=800ページ
800ページ×1ページ約10種類=8000種類
8000種類の中から1~2つ選び出すのか!!

花柄や真っ黒等「ないな」てなヤツを片っ端から除外したとしてもかなりの数だ。
ざっと見てみたのだけど、わりと悩むものね…。
更に値段が一切無いので選んだはいいがメッチャ高額なのだったらどうしよう等、
予想できない不安もちらつき、吾輩はヒジョーに悩んでいる。
壁一面青空と雲にしてやろうかグヘヘヘ!

ぶっちゃけ嬉しい悩みではあるんだけど、さすがにこの数は多すぎなのだ。

ではまた。

あ、そうそう。
スパム対策でコメントにURLとアドレスを書けなくしてますよ。
めんどくさいわねまったく!

変えたらあかん

コラーー! なにをやっとるのか!!
アカンアカンアカン、あかんよ!
日清食品ってばよ!!

こんな肉はあかん
なによこの妙に落ち着いた感じの肉は。

あの怪しく科学的で得体の知れなさが良かったにの…。

以前値上がりしてからトンと食べてなかったのだけど、
CMを見て以来気になっていたので今日買ってみたらアナタ。
見た目も味も全然違う肉に変わり果てているじゃないか。

なにがコロ・チャーだよ。なに吾郎ちゃんとかダジャレてるんだよ。
剛じゃなくて良かったね!

冗談はさておき、いやぁマジでこれはちょっとショックだなぁ。
カップヌードルは変らないで欲しかったね~。

個人的にこれは改悪といって良いんじゃないかと思うね。
UFOも年々ちょっとずつ変ってきてるし、色々とリニューアルして売り上げを伸ばそうと思ってるんだろうけど、売れないのは高くなったからなんですよ!
まあきゃつ等も分かってるんだろうけどさ!

昔は自販機で買って食べ歩くのが格好良かったらしいね…。


ではまた。

△▼△(´∀`*)△▼△
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

流石流離

Author:流石流離
惰性で続けてるひなびた日記ブログです。日々のちょっとした出来事をメインに書き散らしておりマス。

FC2カウンター
