

また少し快適になった

どうもご無沙汰ですね。
今日はWindows vistaというかPCのお話。

今月で約2年になるウチのPCだけど、最近のゲームをわりと長時間プレイすると、
かなり重くなる。まあゲームにもよるのだけど、今やってるsims3だとそれが顕著。

そろそろこのPCも型遅れかなぁなんて思って、一瞬買換えが視野に入ったのだけど、
今は勿体ないのだ。どうせならWindows 7が出てからの方がいいに決まってる。
明治文学風に言うと極まっているのだ。

で、この期に及んでパーツなどを交換してみようと思い、
CPUか、グラボか、なんて吟味していたのだが、
前者を交換すのは面倒臭そう、というかそんな知識はないのでやりたくない。
後者は今8800GTSだけど、G9x系に変えてもそんなに効果はない気がするし、
いっそGTX200系にと思ったけど高すぎて却下。

ということで、今安いしガシッと刺すだけで簡単々々ベリーグーな!
メモリを増設することにした。

今までDDR2 800の1GBx2だったので、同じもをあと2枚追加してみた。
2枚で3,000円ちょい! 安っす♪

昨日届いて早速取り付けたのだけど、わりと効果あり。
Sims3で言うと、テクスチャの貼り遅れがほぼなくなって、
画面をスクロールさせたときの引っかかりも少なくなった。
更にゲーム終了後のPCのもたつきも軽減されて一石二鳥なのだ。

今これを書いてる最中、メモリ使用率は30%ほど。
まだ丸々2GBぐらい空いてますね!

で、メモリが4GBになったのだけど、実際Windows(32bit)で使えるのは3GBちょい。
残り1GBは無用の長物になってるけどまた今度なにかに割り当ててみようと思う。
RAMディスクにしても良いけど1GBなんてチョビット過ぎて使いどころに悩むね。

というわけで、また少し快適になった我が家のPCだけど、
「PC=ゲーム以外にも使えるゲーム機」という使い方なので、
マイナーチェンジしたゲーム機を買い直した気分に近いのだ。

ではまた。


嗚呼美味

上手い!
軽く塩をふってグリルで焼く。表面がシャキッとしてくれば食べ頃。
ビールと一緒に夕食にしてます!
昨日今日と・・・。

砂ずり。一般的には砂肝です。

元々鶏肉が好きで、鶏肉ならなんでも食べる。
特に手羽先やチューリップの唐揚など、足関係が好きなのだ。

で、先日砂肝の話してムショーに食べたくなったので2パックほど買ってきたのだ。
1パック200グラムで串にすると5本分ぐらい。
砂肝5本はキツイですか?いいえ余裕です。

高たんぱく低脂肪でなんだか良い感じがするし、栄養価も高そうだ。
噛みごたえもあるので、ビールと一緒に夕飯にするとわりと満腹感が得られる。

なんだか鉄分とかも多そうだしいいなこれと思って調べてみたら…、
100グラムあたり、鉄分2.5mg カルシウム7mg ビタミンC5mg等々、
そんな知識はないので多いのか少ないのか分かりません!!

分かったことは2番目の胃だということ、
そこで砂やら硬いものをすりつぶして消化する、
だから砂ずり(砂肝)という。
まあ強靱な胃の筋肉らしいっすね。

筋肉を食べるのだから筋肉モリモリになるかな!
ならないよねどうせ!

ではまた。

シムズ3を買った。

今日はゲームの話。

我が人生初!
The SIMSシリーズを買ってみました!!
もちろんシムズ3なのだ。

どういうゲームか軽く説明すると、
ゲーム内人間を操作(厳密に言えば大まかな指示)して、彼らの人生をより良く(悪く)してあげよう的な、まあゲーム内人間の人生を左右させちゃおうぜ!ってな感じのゲーム。

昨日届いて今日からプレイしているのだけど、
とりあえず家を買ってキャラを住まわせ、職に就かせたのだけど、
シャワー浴びさせて清潔さを保ったり、食事を作らせて空腹を満たさせたり、
仕事帰りに読みたい本を買わせたり、欲求を満たさせるだけで手一杯。

1日のタイムスケールがわりと短いので、余計なことをしていると夕食を食べてる間に眠気が襲ってきて機嫌を悪くしたり、眠くて機嫌が悪い癖に指示してやらないとずっとテレビ観てたり…と、まだ良く分からんのが正直なところ。

こんな時にwikiが有り難いのだけど、まだ出来たてホヤホヤであまり情報がない。
まあ出たばっかだし仕方がないのだけどね。

ちびちびプレイするのに丁度良い感じなのでこれは楽しめそうだ。

最後にゲーム繋がりでちょっと。
FFXIV(14)はまたMMORPGらしいすね!
また田中&河本が参加だってさ!
2010年サービス開始予定だってよ!
MMORPGはもうやらないけどね!

個人的にはもうMMORPGの時代は終わってる気がするね。
FPSやレースなど、短期集中系がメインになってきている気がする。

ではまた。

ザ・シムズ3 コレクターズエディション (Amazon.co.jp 専売商品)ザ・シムズ3 コレクターズエディション (Amazon.co.jp 専売商品)

エレクトロニック・アーツ 2009-06-04
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

現実味

おひさでござんす。6月ですね。
だんだん暑くなってきます。梅雨も目の前です。
今年も4ヶ月ぐらい暑さに耐えましょう。

友人の引っ越しがあったので昨日手伝ってきた。
今日引っ越し業者が来る事になっていたので、運搬系より箱詰め系がメインだった。

ごく親しい友人なのでキッチンや押し入れ等も勝手にしてねと指示され、テキトーにやっていたのだけど、面白くないのでタオルを詰めた箱にシャツ、食器を詰めた箱に調味料とウソを書いておいた。
今頃戸惑っているはずだザマミロ。

で、出た後の家に小生が住むのでもう合い鍵をもらった。
リフォームがまだなので何もできないが、家具の寸法やらなんやらの下見ができるし、配置のイメージなどもつかめるので丁度良い。
近いうちに風呂でも入りに行こうと思う。

そろそろ現実味を帯びてきて、動く金額の大きさに多少うろたえつつ、
ゆっくり、しかし確実に話は進んでいる。

ではまた。

△▼△(´∀`*)△▼△
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

流石流離

Author:流石流離
惰性で続けてるひなびた日記ブログです。日々のちょっとした出来事をメインに書き散らしておりマス。

FC2カウンター
