

独り焼き肉

先日散歩中、近所の人が庭先でバーベキューをしていた。
炭と肉が焼ける煙にタマネギやピーマンの焼ける匂いが混ざりジュッと来た。
唾がジュッと来た。

生憎ウチにはそういうセットはまだないし、一人でやるのもどうかと思うので、
ゆうべキッチンで一人焼き肉をやってみた。

一人だし小食な方だから肉の量はそれほどいらないので、
ちょっといい肉と玉葱と獅子唐と海老を買った。
独り焼き肉
立ち食い&フライパン直食いでヒジョーに行儀が悪いのだ。

パンで焼くと汁が出てべっちゃりすると思ったけど、
最初にパンを最大火力で加熱して、後は火力4~5を維持するとおいしく焼ける。
出た油や水分を吸い取りながら焼くと更においしい。
上手に焼けました~!タンタラッタラッタン ジャン。

ずっと夕食はヨシケイでバランスの良いあっさり料理ばかりだったので、
時々こういうギットリギラギラなものが無性に食べたくなるのだ。

ではまた。


値上げ回避

マルボロ値上げですね。
増税とは別に!

別に良いんですよ。増税されたら止めるつもりだしね。
けど増税はまだなので今止めるのは惜しい。
(こんなこと言ってる時点で止められるか不安だが)

というわけで!
暫定処置でマルボロが値上げしたらラッキーストライクに変えますWAHAHAHA!!
まあラッキーストライクの会社も値上げ申請してるんですが・・・。
マルボロの前はラッキーストライクだったので、古巣に戻るだけなのだ。

マルボロロバーツヤマハからラッキーストライクロバーツヤマハへという、
史実と逆パターンなのだけど、ウェインレイニーが好きだからこれでいいのだ。

やっぱコンチネンタルサーカスは500CCの2サイクルエンジンだよね~。

今仰天ニュース見てるけど、
太った人ってマヨネーズなのね・・・。

利口な猟犬ポインター。

ではまた。

黄砂と開花

こないだウザメール話を書いたら途端にメール止まっちゃった!
とりあえず全開の日記は非公開にした。削除じゃなくあくまで非公開ね!

では本題に。

今朝はすごかったねー。コーサ。
ここ数年で一番すごかったんじゃないかね。
「晴れた曇り」という赤塚不二夫ノリな感じだったね。
けど夕方にはウソのようにきれいな空に。
黄砂2010
もうピークは過ぎたのかしら。

過ぎたのなら可及的速やかに洗車したいのだがね。

今年は桜の開花が早いね。
近くの花見スポットはもう満開。黄色い空に桜は映えないね。

雷鳥冬には白くなる。

ではまた。

日本ゲーの行方

はい、今日二度目の更新です。
しょこたんブログみたいでしょう?
更新が多すぎて付いて行けなくなり読むのやめたクチです。

昼寝を3時間ぐらいしちゃって眠れないベクトルが働いています。
土曜に仕事したので代休ですね。

そこいらの人が死んだような顔で出勤してるサナカにリキちゃんと散歩してると、
金持ちのボンがシガラミも知らずノホホンと生きてる感じを体験した気になるね。
パピヨンの飼い主に遭遇しなければ良い朝だったのにねフヒヒッ!

言いつつ本題に。

最近ゲームの話を書いてないけど、やってないわけはないのだ。
むしろ常にプレイしてるのだ。

CoD:MW2をちょっと小休止してる間に数本プレイした。

セイクリッド2
Grand Ages Rome(PC)、ボーダーランズ
と、洋ゲーしかやらない体になている。
ここ数年日本のゲームはあまりやってない気がするね。
いわゆるヒット作の続編ぐらいしかやっていない。GT5pやMGS4ぐらいかも。

FF13は友人から借りて少しやったけど全く面白くなくすぐ返したね。
PS3で街を表現するのが無理で(手間がかかり過ぎて)やめたようなゲームだからね。
だからほぼ1本道でムービーの合間にゲームするゲーになってしまったのだ。
個人的には十分クソゲーの部類だった。

DSやPSPに逃げてばっかりじゃなくもっと本気でゲーム作って下さいよ!
PS4もチラついてきました!スクエニさん!販売権だけで儲けてて良いんですか!

ではまた。

パピヨンの飼い主

今日の話をスムーズにするため、ひとつ新事実を。
特に隠していたわけではないのだけれど、
ここに書く必要に迫られなかったため、今まで『たまたま』書かなかったのだ。

リキ
犬を飼っている。リキちゃん。くろ吉の友達です。
ちなみにそこそこ長く飼っている。

彼がいるので朝夕散歩に行く。
引っ越してから新たな散歩ルートを開拓し、
ここ1ヶ月程でようやく決まってきたルート。
爪を研ぐ舗装路があり、田んぼのあぜ道があり、野池の土手もある。
見えバスをチェックするインレットもあり一石二鳥なのだ。

そんな理想的な散歩ルートを開拓し、しばらくした頃から、
数日に一度すれ違う、同じく散歩をさせる女性によく声をかけられる。
40代半ば~50がらみの女性なのでトキメキ系の話ではない。残念!!

はじめは互いの犬の年齢や、散歩の寒さなど当たり障りのない話題だったが、
日を追うごとに打ち解け、色々な話をする事が多いのだが今日はヤバかった。

画像を見るとわかるが、数日前バリカンで刈ってやったのだ。
シーズーとミニチュアシュナウザーのミックスなので、本来モッサモサなのだ。
ロン毛を丸刈りにしたレベルだ。

それを見た女性は、
「まだ早い。刈るなら4月以降だ」
「ダニ予防には毛がある方が良い」
「耳の中の毛を抜いていない」
「ある程度可愛く刈ってあげないと可哀相そうだ」
等々、犬が不憫で仕方がないという雰囲気全開でまくし立ててきたのだ。

吾輩はなにも出来ずただ適当に相づちをうち、その場をやり過ごしたが、
ちょっと狂気じみた雰囲気も出ていて怖かった。
なぜ急にそこまで言うモードになったのか分からない。
よっぽど犬が好きな人なのだろうか。
それともあまり深く関わらない方が良い方面の人なのだろうか・・・。

内輪ネタで言うと「サチコ再来」といった心持ちなのだ。

今の散歩ルートを変えるには惜しいので、少し時間をずらそうと思う。
また会ったらケータイで話してるフリをして、会釈だけしてやり過ごそう。

ではまた。

三度目の趣味

子供の頃から数えれば何度目だろうか。
吾輩の記憶が確かなら3度目だ。

10代前半と後半に一度ずつあり、そして今回だ。
いい年になってから再燃する趣味は楽しいという説があるが、
本当かどうか確かめることが出来るね。

ガンプラ2010早春
ガンプラですよ!

前は1/144の300円ぐらいのが当たり前で、800円前後のデカイ箱のを買うときはヒジョーに興奮し、前の晩から鼻息を荒くしていた記憶がある。
が、今じゃ問答無用でMG(マスターグレード)だ。
年を重ねることのすばらしさを実感できる瞬間だね(大袈裟か)

というわけで、取り敢えずRX-78-2を買ってみた。
いわゆるフツーのガンダムね。連邦の白いヤツ。カトキハジメVer.ですぜ!
「白い悪魔」と表現するはバン○イ辺りが後付けしたニオイしてちょっとイヤだね。
ちなみにRX-78-2の2は先にプロトタイプの黒い機体がありs…
ストップ!

ガンダムの話を始めると止まらなくなるので自主規制。

明日から早速制作にかかろうと思う。
昔は組み上がりだけを追い求め、制作過程を苦痛に感じていたが(特に塗装)
今ならそこからジックリ楽しむことが出来そうだ。

スミ入れや合わせ目消しにも挑戦したいと思う。

ではまた。

進化の途上

仕事で使う車にアイドリングストップ(以降IS)が付いてるヤツがある。
普段全く使わないのだけど、今日試しに使ってみたら!

ISのスイッチをあらかじめオンにしておく。
停車したらブレーキをググッと踏み込む。
するとIS作動(エンジン停止)
再び始動するにはクラッチをググッと踏み込む。
踏み込んだらエンジン始動。

文で書くと簡単でイイジャンって感じだけど、
実際やると鬱陶しいことこの上ない!

まずISを使うか使わないかの判断に迫られる。
赤信号で止まった場合、すぐ青になるのかしばらく赤なのか考えなくちゃいけない。
しばらく赤だなと判断したらISさせるのだけど、
ブレーキをググッと踏む具合によってなるときとならないときがあるのだ。
「あれ、ならないや。もっと踏めばいいのか?」
なんて思いながらグダグダやってると大概青になる。

その時点で気分はISさせて束の間の「吾輩今IS中だぜフフン♪」モードなので、
ヒジョーに焦る。「あら、青になっちゃった」と思って2速に入れるためにブレーキを踏みつつクラッチをを踏もうとしたらISが始動したりするのだ。

おい!メンドクセーぞ!I○zuのELFよぉ!
自分で言うのもアレだけど、決して鈍くさい方ではないぞ!

3秒以上停車したら勝手にISオン。アクセル踏んだら勝手にエンジン始動。
ぐらいにして欲しいね!!
ユビキタスアイドリングスティッピング(ほぼ造語)化して欲しいね。

ぶっちゃけ自分でキー回してオンオフした方が早いのだ。


ではまた。

分散させる気か?

休暇分散化。
なんだか話題になってますね。
が!(鼻濁…略)住んでる街的に、吾輩的には変わらないね恐らく。

ゴールデンウィークで混雑する原因の一番が、近畿の他府県から白浜辺りへ来る観光客なのだ。なので分散化されても同じ近畿の人たちがメインなので何ら変わらないのだ。
中国四国地方、東海地方からの観光客なんてマバラなのだ。
それ以遠の観光客なんかほとんどないと言っても過言ではない。

なので混雑具合はそう変わらないのだ。

それはまあ良いとしても、
単身赴任のオトーサン達はどうなるのか。
故郷が遠く離れた人たちはどうなるのか。
自分たちが休みでも行く先が休みじゃないことになるのだ。
「さあ、田舎へ帰るか!」と意気込んで帰っても、着いた先はただの平日なのだ。
楽しいのだろうか。若い爺ちゃんなら働いている可能性もある。
同級生なら確実に働いている。
「久しぶりに会えたけど明日仕事だからそろそろ…」となるのだ。

まあハッピーマンデー制度がなくなるのが嫌でケチ付けてるだけだがWAHAHAHA!!
いやマジでね。3連休のパワーは侮っちゃいけないよ君。

私は反対派です!

ではまた。

△▼△(´∀`*)△▼△
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

流石流離

Author:流石流離
惰性で続けてるひなびた日記ブログです。日々のちょっとした出来事をメインに書き散らしておりマス。

FC2カウンター
