

芝刈りを楽しく

週末は芝刈り。

山へ芝刈りに行く芝刈りはなぜ芝刈りというのか。
更にゴルフへ行く意味の隠語でも芝刈りという。
けど吾輩のはふたつとも違うかんね!

正真正銘、芝生を刈る作業。

芝刈り機は手動の安いヤツを既に買ってある。
刈った芝をパラパラーっと飛ばして付属の「受け」に溜まる仕組みのヤツ。

が、パラパラーっと飛ばすので全て綺麗に受けに入るわけではない。
何割かは外にこぼれてしまう。パラパラーしすぎるのだ。
更に言うと100%パラパラーしない。パラパラーせずに下に落ちる場合もある。
パラパラーはもういいか。

刈草回収率は良いとはいえない芝刈り機なので対策が必要。
その残った刈草が枯れ、腐り、いずれサッチという芝に良くない土状になる。
あまり溜まると水はけが悪くなり、生長に影響したり病気の原因になったりする。
一般的には熊手で書き出したり、サッチ分解剤を蒔いたりする。

なんだか地味で面倒臭そうねー。
じゃあ最初からサッチが増えないようにしちゃえ!というわけで、
ブロワー
ブロワバキュームを買っちゃいました!かっけー!!
ライトマシンガンぽいですね!
家の中をクリアリングして回ったのはいうまでもない。
この機械でガンガン刈草などを取り除く(吸い込んだり吹き飛ばしたり出来る)

ほーら、熊手や薬を蒔くより楽しそうに思えてきました!
私は芝を刈ります。吸い込みは任せた。

ではまた。


ひとり座談会

おじさん「まだまだ喫煙者は多いですな」
おばさん「あらやだ、このご時世に?」
若者「たばこなんて金のムダじゃね? てゆーか臭いんすけど」
おじさん「このブログの検索キーワードにマルボロや増税が急増してましてね」
おばさん「あらまー、そうなの? そんなに気になるなら買うのお止しなさいよ」
おじさん「そう簡単にいかないのが禁煙ってやつでね」
若者「元々吸ってないオレ勝ち組!」
おばさん「あらアナタ吸ってないの? 偉いわねぇ」
若者「まあねー。合コンでもポイント高い! みたいな?」
おじさん「ゴーコンねぇ。百発百中ならムダでもないが」
おばさん「何いってんのいい年して!」
若者「百発百中ってどーいう意味の?(笑)」
おばさん「若い子はすぐそういう方に想像するんだから!」
若者「どういう方っすか?(笑)」
おばさん「大人をからかうんじゃないの!」
おじさん「まあまあ、そろそろ話の展開に困ってきたので今日はこの辺りにしますか」
若者「オレもキャラ固まらなくて困って来た、的なー」
おばさん「そうなの? 私は一番楽よ、なんでか分からないけど」
おじさん「ではまた」

アマゾンと佐川のコンボ

盗まれたらどうするのか。率直に思ったね。

佐川メール便
前いたアパートだとポストに入らなければ手渡しだったのに。
ちょっと通りから遠いとこの為体か!

恐らく配達人は盗まれる心配はないと踏んだのだと思う。吾輩もそう思う。
が、明らかに家に人がいるのが分かっている(窓を開けて掃除機中)のだから、
もうちょっとこう、機転を利かせて欲しいね。

というかアマゾンもアマゾンなのだ。
明らかに日本の一般的なポストにはオーバーサイズのメール便。
本家の北米アマゾンに右に倣え的に採用してそうなニオイがする。
とりあえず尼には「梱包についてのご意見を送る」でキッチリ伝えておいた。
改善されるとは思ってないけどネ!

ヨドバシで買えるものはヨドバシにすべきか。

ではまた。

トロピコ3発売!

ついに今日! トロピコ3が発売されました!!
なんかタイトルが変なのか、カレンダーに覚え書きしてたので笑われちゃった。
舞台が中南米なので、多分トロピカルとかのあっち読みだろうか。
トロピーコ! と、“ロ”を巻き舌にするとそれっぽいし。

吾輩は例の如くアマゾン注文なので、明日到着予定。
MW2もだいぶ飽きてきたので丁度良い。

どんなゲームかというと、典型的な箱庭都市建設ゲーですな。
シムシティ4も時代遅れになりつつ、ウチのPCじゃグラフィックが崩れて遊べない。
シティーライフedition2008も日本語版で出なかったので見限った。
Grand Ages Romeで場繋ぎをしている矢先のトロピコ3!
まあちょっと前にPC版が出てたんだけど、英語版しかないのでムリ。

で、トロピコ3に戻るけど、時代は冷戦真っ最中の1950年代後半が舞台。
小さな島の小さな国が、アメリカやソ連と上手く付き合いつつ自国を発展させちゃおうぜ! というような感じ。その小さな国の大統領がプレイヤーなのだ。

多分内政よりも外交がワリと重要になってくる感じかな。
まあやってからのお楽しみ。

ではまた。

トロピコ3トロピコ3

ラッセル 2010-05-20
売り上げランキング : 16
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

待ってろdirectX 11

アカン!チョット早まった感が!!
壊れたから仕方ないんだけどさー!!

っていうかdirectX 11の話。

少し前、PCが壊れたので可及的速やかに買い換えたのだけど、
その頃directX 11の事など知らなかったのだ。

10.1? 10対応のゲームもロクにないのに片腹痛いわ!的な感じだったのだけど、
如何せん! イカンセン!
11でそれなりに次世代感漂う、時期スタンダードな感じ漂う、新Xbox漂う、
全体的に漂うフンイキに満ちてるじゃないか!

ウチのPCをdirectX 11対応にするにはグラボを交換すれば即終了なんすけど、
つい2ヶ月ほど前に買ったPCに付けたGTX 285を手放す根性は生憎ない。
今でもウン万円するのにYO!!

と言うわけで、しばらく日記的にはショボーンな、
現実的には別段そうでもない日々を送っていくことになる。

お盆かね!

ではまた。

疲れていると信じたい

最近やったバカっぽい行い。

飯を作ってるとき、トマトのヘタを取りヘタを皿に盛りつける。

出勤中のAM6:45 遮断機下りてないのに一時停止したままちょっと待ってた。

晩酌時、酒の瓶はもう開いてるのにギュッとねじって開けようとした。

冷蔵庫からお茶を出し一杯飲み、コップを冷蔵庫お茶を流しに。

疲れているのだろうか、それとも・・・!

ではまた。

'10GW土産+α

GWのお土産覚え書き。


今回は沖縄から泡盛と、旅行などと関係ないけど苺。
2010GW土産
泡盛は割と柔らかい方で飲みやすい。苺はビックリするほど甘かった。

吾輩は遠出してなのでナシ! すまんね、いつも貰ってばかりで。


ていうか急に暑くなって来ましたね。
5月というと一番気持ちの良い頃なイメージがあるのに。

例年通りなら桜の頃よりも少し暖かいけど、太陽の下でも苦にならないレベル。
薄い長袖か思い切って半袖にするか悩み始める時分だ。
運転中も敢えてエアコンを切って外の風を入れたくなるような。

なのにいきなり夏日連発で心身ともにグッタリ。
昨日今日ともう冷房つけちゃった! 寝苦しいから寝るときも!

次の雨の後は爽やかになるだろうか。

ではまた。

△▼△(´∀`*)△▼△
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

流石流離

Author:流石流離
惰性で続けてるひなびた日記ブログです。日々のちょっとした出来事をメインに書き散らしておりマス。

FC2カウンター
