

8020はさすがに無理

歯を抜いた後の穴にご飯粒が入って仕方ないですね。

今日から数回かけて歯のクリーニングをやってもらうことにした。
禁煙したので一度綺麗にしてもらおうというコンタン。

先日予約した時に、次回は普段使ってる歯ブラシを持参しろとの指示が。
歯磨き指導するので忘れないようにとのこと。いい年した男が歯磨き指導は気恥ずかしいのだけど、クリーニングに行かないといけないので仕方ないのだ。
なんかやーね・・・。

でもこんな田舎じゃあそんなことしてくれるマメな医者はそういないし、なかなか志の高い先生なのだろう。都会的なのかな。

なんか先生に感化されて「8020」ですよ!とか思い始めそうでコマル。

ではまた。


隣町の役場横の歯医者

少し前から奥歯に痛みがあった。

肩こりの時の腫れに近かったのでそうだろうと思ってたら、
昨晩奥歯の詰め物が取れてしまった。いきなり。

途端に虫歯で苦しむ人に早変わりし、今日早速病院へ行くことにした。

結果、虫歯+割れが見つかった。割れたから詰め物がゆるんだのですな。
治療としては削ってどこにも干渉しないようにしてまた詰めるか、抜くか。
もうこの歯も今回で3度目の治療だし、更に一般的に生えない人の方が多い親知らずなので、抜く方を選択した。治療しても歯がある以上いつかガタが来るのだし。

段階を踏まえて抜くのかと思ったら「じゃあ早速抜きましょうか、麻酔用意しましょう」と言い出したのでちょっと怖じ気づいてしまった。
神経を殺したりして数回かけて抜くのではというような質問をしたら、
穴が深いのでもう以前の治療で神経はない、すぐ抜けるから心配ないという答えが返ってきた。淡々としてるが的確で信頼できそうな先生だ。

横になり、麻酔をし、10分ほど待ち、歯をいじっていると思ったらもう抜けていた。
抜歯は初めてだが、経験者の話だと「グリゴリ抜いてるのが分かる」らしいがそんな感じはなかった。抜く前の作業か何かと思っているうちに抜けた。

↓画像にモザイク処理してるけどグロテスクなので注意。
↓PCからだとサムネイルでもう見えてます。











親知らず
持って帰ってきたのだ。
歯茎の一部が付いてたりして気持ち悪い。

まだ麻酔が効いていて口の中が変なので面白い。
初めてなのでちょっと嬉しい。
麻酔が切れてきたら痛いのかちょっと心配。

ではまた。

MHP3のための環境整備

ここ最近綺麗に曜日を調整して更新してきたの私。
まるでドット絵の様だったの…。
けどもう終わりにしましょう。このままじゃネタが続かないわ、ねえあなた。

PSP本体を予約した。
11月に発売のバリューパックなのだ。
メモリースティックPROデュオ(Mark2)2GB
ポーチ
クロス
バッテリーパック
等が付いたお得なセット。本体も白と青のツートンカラーですよ!

もちろんモンハンP3の為なのだけど、前回2000を買ったらすぐ3000が発表されたので、恐らく今回も買った頃に次の型番(若しくは新型)が発表されると思う。

で、無線LANをどうしようかと思案中。どうせクエストの配信がある。
無線LANがないと自分はよくても集まる仲間から苦情が出そうだ。
引っ越してから無線LANの必要がなかったのでMHP3までいいやと思っていたのだけど、そろそろ真剣に用意の準備をしなければならない。

結果、すぐいいのが見つかったので一安心。

PLANEX ハイパワー無線LAN ゲーム機用 Wi-Fi USBアダプタ GW-USNano-GPLANEX ハイパワー無線LAN ゲーム機用 Wi-Fi USBアダプタ GW-USNano-G

プラネックス 2010-04-15
売り上げランキング : 644
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本文内で商品紹介するのは始めてかも。

これをPCにサクッと差しておけばもう無線LANオッケイ!
便利な世の中になったものだ。

とりあえずこれでいつでも狩り場に行ける家になりました。
あとは夕飯の問題。出前か買い込みか、そこら辺はまたおいおい。

ではまた。

茶色い食パンの誘惑

眠たい! なんか知らんけどずっと眠たい!
おしゃべりクッキング~徹子の部屋ぐらいが最強。

仕事帰りにパン屋へ行ったら店員に新しい子がいた。
年の頃なら20代前半、今まで小さな本屋で働いていたが、時代の波にのまれ閉店してしまい泣く泣く無職に。失業中にわりと好きなお菓子作りに精を出すが、毎日焼くわけにはいかず寂しい思いをしていたある日、パン屋のアルバイトの広告を見つけ見事採用されるのだ。(もちろん完全な作り話ですが)
このパン屋は以前も可愛い店員ちゃんがいて萌えたのだけど、何故かいつもすぐいなくなってしまうのが残念なのだ。

そうじゃなく本題に。
そのパン屋で美味しそうなパンを見つけた。
アニメでよくある、特に海外アニメに多い茶色い食パン。
皿の上に高く積まれユラユラしてたり、新聞から目を離さないままサンドイッチになったのをチョイッと摘んでたり。見る度に美味そうだなーと思っていたのだ。

茶色い食パン
実際は画像よりもう少し茶色。

食べた感想はフツー。
イメージ通りには行かないのが世の常だけどちょっぴり残念。
そのイメージを伝えようとしたが頭の中の漠然としたイメージなので無理だった。
誰にも分からないのだ。

ではまた。

木を植えたい

庭に何か木を植えようと考えている。

もうおおかた決まりつつあるのだけど条件としては、
・落ち葉の処理が面倒なので常緑樹。
・なにか実がなる。
・その実に誘われて小鳥が来る。
・嫌なムシがつかない。
こんな感じ。

全ての条件を満たしてそうなのが柑橘系なので金柑が最有力候補。
ミカンでもいいけど、実がなるという要素が強すぎて面倒臭そう。
実は食べたいのではなくあくまで野鳥を寄せるためなのだ。
虫もアゲハチョウの幼虫ぐらいなので問題ない。
高さも2メートルぐらいまでに抑えれば管理も楽な感じ。

夢は育った木の枝に鳥の巣箱を置き野鳥を棲ませることなのだけど、今から植えて木が育つまでにどうでもよくなりそうな気がしないでもない。

接ぎ木で増やそう。

ではまた。

成功

少し前にタバコに関しては書かないと宣言したけど今日は書きます。
もう観点が違うからね。

前回までは喫煙者が禁煙するという側だったが、今では嫌煙家に近づきつつある。
いやホントよ、手のひら返したみたいでアレだけど奥さん。

やめて1週間経った。
そろそろ喫煙という行為がどうでもよくなってきた。
もっとも、まだ吸ってたときの記憶はキチンとあるので、突然「今吸うタイミング!」という瞬間はやってくる。が、今はもう吸わない人なので「今吸うタイミング!」はどうでもいいことの部類に入ってしまう。もちろん我慢ではなく自然と。
あと数週間もすれば「今吸うタイミング!」もなくなるそうだ。

吾輩ついに勝利したのであります。
年間十数万円の余裕を得たのであります。

吸わなくなって思った。
「嗚呼吸いたい…」「1本ぐらい良いかな…」「このまま吸わない人生も寂しいな…」「こんなキツイ思いしてまでやめる必要ないか…」
全部脳からのニコチン摂取指令でしかない。

ではまた。

旅の中身より道中

昨日高野山へ行ってきた。結局愛車で。

休憩なしで走っても3時間はかかるので7時に出発し、10時頃到着でノンビリしようと思ったのだけど、寝坊して7時に起きた。ササッと身支度して7:30出発。

休日の朝なので車もなく、天気もいいしで快適にドライブ。
途中(り*う**村)新しいトンネルが出来てて迂回するような走り方もなく更に快適。
どんどん日が昇るにつれてどんどん気温が下がっていく。山奥に入ってる証拠ね。

約1時間走ったところでちょっとした異変に気づく。
「龍の里」に到着しちゃったのだ。(ローカルな話でアレだけど)
今までどんだけ急いでも2時間はかかっていた道のりを、たいしてぶっ飛ばしたわけでもないのに何故か1時間に短縮。きっとトンネルの効果だ。
かなりのショートカットに成功したらしい。

結局一度トイレ休憩で止まっただけで、高野山には10時前に到着。早えーなオイ!
2010高野01
7:30に出て9:50着てすごいね。
いつの間にかゆるキャラとか出来てるし。
高野山です!な雰囲気真っ只中でも普通に電気屋とかある。

2010高野02
ついに前回行けなかった壇場伽藍(だんじょうがらん)に到達!
赤い塔(根本大塔)の中はヤバイ。神聖すぎてちょと怖いぐらい。

高野山警察署
大正ロマン溢れる高野山警察署。
映画のセットなんて言われると信じそうな勢い。

こんな感じで巡ったのだけど、冗談抜きに二回お坊さんと間違えられた(本当に)
坊主なだけで・・・。それとも何か仏道系のオーラが出ているのですか?

結局寄り道などせずに正しいルートで往復したのだけど、
走行距離は約250㎞だった。前400㎞近くあったような…。

まだ高野山は紅葉もなく、気温も20度以上ありちょい暑。
行く途中標高の高い山中で15度だったのが最低気温だった。11月がいいのかね。
しかしゆるキャラの「こうやくん」は閉口ものだね。
乗っかりたい気も分からなくもないが、日本屈指の霊場&世界遺産である重みも忘れないで頂きたい。いやホントに。

ケータイからご覧の方は画像を開いた下の方にある“PC向けのページ”から読み込むと画像が大きくなると思います。横向けに見たらもっとカモ。

こうやくん
ではまた。

RDRを買った

Red Dead Redemption(レッド デッド リデンプション)を買った。

GTAシリーズでお馴染みのロックスターゲームズの新作なのだ。
舞台は西部開拓時代で、西部劇をそのままゲームにした感じ。
RDR
荒野を行くのである。

システム自体はまんまGTAなのだけど、あまり気楽に人殺し出来ないのが残念。
今までなら手配度が消えるまで逃げ切れば無罪放免だったけど、今回は罰金などを払うまで消えない。それどころか自分が賞金首になりバウンティハンターに追われることにもなる。保安官(警察)だけが敵ではない。

吾輩はまだ始めたばかりで開始地点周辺を徘徊してるだけなのだけど、
突然街を襲うならず者を倒したり、指名手配犯を捕まえに行ったりミッション以外でも飽きない。

久々に長く楽しめる1本になりそうだ。

ではまた
(無理矢理書いてる感MAXだなー(゚∀゚;)))

レッド・デッド・リデンプション【CEROレーティング「Z」】レッド・デッド・リデンプション【CEROレーティング「Z」】

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン 2010-10-07
売り上げランキング : 12
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

商標名かっ!

ええ? ピアニカって楽器名じゃないの?
じゃあ何かい? 宅配便を宅急便、温水洗浄便座をウォシュレットと言っているのと同じなのかい! エレクトーンもそうなのかい!

ずっとピアニカはピアニカという名のモノだと思っていたね。
正式には「鍵盤ハーモニカ」らしい。ないよねー。
エレクトーンもピアニカもヤマハの商標。
エレクトーンは電子オルガン。これは違和感ない。

食べ物などを保存するタッパーもTUPPERWAREというアメリカの会社の商標。
タバスコもMcIlhennyというアメリカ企業の商標。一般名はペッパーソース。

逆に元々商標名だったモノが一般名化したモノもある。
ホッチキス、エスカレーター、ホームシアター等々。
あまりにも一般的な呼び名になりすぎて商標放棄したり、消滅したり。

いやーもっとピアニカが商標だったことを語ろうと思ったけど、
調べてたら面白くなってきてこんなになっちゃった。
ここ最近綺麗に月水金に更新してるので今日も無理矢理書き始めただけなのに。

「げっすいきん」で変換するとちゃんと月水金になるのね(ATOK 2010)

ではまた。

最後のタバコ

タバコの在庫が残り2箱半になった。

まだ2箱ちょいもあるのか!という心持ちになっている。いやホントに。
封も切らないまま捨てるのは勿体ないし、かといって2箱残したまま禁煙に突入すると失敗しそうな気がするので、喫煙者の余生とでも言うべき数日を過ごしている。
往生際が悪いですね。

恐らく簡単には禁煙できないので(出来るならもうやってるしねー)対策をとってみた。
電子タバコ
電子タバコなのだ。

吸うための一連の動作(おもむろにタバコに手を伸ばし一本くわえてライターで火を付けて吸う)が癖になっているので、その癖が出ないようにしなければ本当の禁煙にならないのだけど、それよりも体内からニコチンを排除して、脳がニコチンを要求しないようにするのが先決だと判断したのだ。

昨日試したのだけどわりと効果あり。
吸う行為はやめてないので手持ち無沙汰にならず、実際吸うので脳もだませる。
そのまま体内からニコチンを排除するのは恐らく簡単に出来そう。
が、如何せんまだ2箱半残ってる。ああ悩ましいわね!

電子タバコは禁煙の第一段階としてはかなり優秀な気がする。
当たり前だけどニコチンが入ってないものを使うのが大前提。

今回でタバコに関するエントリーはやめ。
いつまでも煙草々々言ってても仕方がないしね。

ではまた。

電子タバコ(タエコ)TaEco-G 6/26新商品電子タバコ(タエコ)TaEco-G 6/26新商品

サムライン(株)
売り上げランキング : 68
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010高野山 -秋編-

10月ですね。
先月買ってあるタバコ(買いだめではない)がまだ残ってるので、もうしばらくは喫煙者なのだけど、今は早く切れないかと思うほど禁煙したい気分なのだ。
捨てればいいじゃんという話は「アーアー聞こえなーい」である。

今日はそんな話ではない。
10月の良い季候のうちに高野山に行こうかと思っている。
もう何度目なのかも分からないほど行ってるにもかかわらず、何度も行きたくなってしまうのは魂からの指令なのかも知れない。

で、行くのは行くのだけど、今回は電車で旅したいなーと思っている。
ちょっと調べたら最寄りの駅からだと3時間以上かかり、3回乗り替えることになるのだけど、むしろそういう方が楽しそうに思う。
文庫本片手に民生のさすらいなんかを聴きつつってヤツを一回やってみたいのだ。
青春18きっぷにすればもっと雰囲気が出そうなのだけど、今は期間外なので買えない。

こんな風に書くとどこか遠方への旅行のような雰囲気だけど、県内で済むのが面白い。
往復6時間超!ホントに県内なのか!

ではまた。

△▼△(´∀`*)△▼△
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

流石流離

Author:流石流離
惰性で続けてるひなびた日記ブログです。日々のちょっとした出来事をメインに書き散らしておりマス。

FC2カウンター
