

1ヶ月ぐらい自転車で出ててないから日記

先日とうとうETCを取り付けた。

大体どれも「ETCカードが挿入されていません」っていうから気にせずに買ったら、
「カードが入っていません」と簡潔に言うだけのタイプだった。

しかも声もあまり若くなく、企業のお詫びCMに出てきそうな落ち着いた大人の女性の声。
雰囲気で名付けるなら「佳代子」ぐらいが適当な感じ。

佳代子さんこれからどうぞよろしく。
カードは常に持ち歩いてるのでたまに入れてあげますよ。
擬人化したらちょっとイヤラシク聞こえますね。

とりあえず現在のETC最速通過速度は30キロぐらいかな。
40キロだと本格的に運試しの要素が入ってきそうで怖いね。
あ、という夢を見ただけですよ!
キチンと20キロ以下で通過してますからね!

今日はこの辺で。


本格的にETCを取り付ける算段を始めた

第一段階としてカードを作った。
ETCね。

たぶんETCを買いに行くと一緒にカードの契約も迫られると思う。十中八九。
それを阻止するために普段使ってるカード会社のETCカードを作っておいた。
「ああ、カードは前の車からのヤツがあるからいいよー」とウソつくために。

どうせETC専用のカードじゃなくクレジット機能もついた本格的なのを推してくるのだ。
店頭で個人情報を簡単にカキカキするほど甘くないよ90年代じゃあるまいし。

というわけで今週の3連休x2のどこかで愛車のギリンベギーにETCを搭載するよ。
しゃべるやつにしよう。
“挿入”っていうタイプにしようかグヘヘヘ!!
だいたいどれも挿入っていうのかな。

今日はこの辺で。

早起きは三文の得

現在朝5時45分。
年寄りか!! と思うほどの早起きしてしまったのだけど、若干怖かったから。

遠くの方でずーっと小さな子供が「おかーさーん…」と悲しそうに叫んでいたのだ。
朝早くから何事かと虐待的なものを察知して耳を澄ませていると・・・、
ニワトリでしたHAHAHAHAHAHA!!!

ちょっと癖のある「オエオーオー」みたいな泣き方をする鶏クンだったのだ。
そういえば時々鳴いていたね・・・。
朝リキちゃんの散歩に行かなくなったからすっかり忘れてた。

鼓動関係が早く動いたお陰でもう寝付けず朝まずめや自転車で出るプランも浮かんだのだけど、
災害関係がチラついてちょっと不謹慎さが漂ったのでやめにした。

結局レモンの木についた揚羽蝶の卵を取り除いた後コーヒーを飲みつつ今これを書いている。
まもなく6時です。

今日はこの辺で。

台風12号の影響

詳しい被害はまだ把握できてないのだけど、かなり真剣に水害に見舞われた。
不幸中の幸い、吾輩が住む周辺は無事だったのだけど、知人宅では避難勧告が出たようだ。

タラスの影響1
河川敷のゴルフ場が完全に水没。
ここまで増水したのを見たのは生まれて初めて。
低い土地では床上浸水した家も多く、泥まみれの財道具を洗う光景も少なくなかった。

今回びっくりしたのが牛がかなりの数流されたことと、過去最高クラスの浸水。
タラスの影響2
町のあちこちで通行不能になっていた。
川の土手や海岸に打ち上げられた牛たち。

この牛たちは山奥の集落から流されてきたらしいのだけど、車で30分ほどもかかる山奥から、小さな堰をふたつ越え、20数kmも流され海に出て海岸に漂着したらしいのだ。
やっと陸に上がれて安心しているのか、それとも衰弱しているのか判断は付かなかったが、横になったまま動こうともしない牛もいて可哀相だった。

いつものように冗談交じりでは書けないレベルの災害でやや戸惑っているのだけど、
復興というと大袈裟だけど、通常通りに戻るのは少し時間がいりそうな気がする。

吾輩や関係する人達には何も被害はなかったよ。

今日はこの辺で。

△▼△(´∀`*)△▼△
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

流石流離

Author:流石流離
惰性で続けてるひなびた日記ブログです。日々のちょっとした出来事をメインに書き散らしておりマス。

FC2カウンター
