

足首の痛み

わりと関節痛などになりやすい。
朝起きると手首が痛い、少し歩きが多いと膝が痛い等々。
生活の中で関節痛はかなり身近なものになっている。
なので多少の痛みなどは放置の方向で生きている。
一々治療してたら手間や医療費がかかって仕方ないからね・・・。

上記のような理由で、先日から足首が痛いのを放置していたのだけど、
これがどうにも良くならないので若干不安になっていた。
回復の兆しが見えないばかりか、ジワジワ痛みを増しているのに土日で気付いた。

このままじゃ楽しいGWが台無しになる可能性もあるので、接骨院へ行ってみた。
今回は家から一番近い小さな接骨院。*ラモータースの真横ですね。

診察の結果、やや水がたまっていると分かった。
放っておけば治るだろうという怠慢が招いた結果だと言われた。
図星だったので納得せざるを得なかった。

マッサージ、電気、湿布、水を逃がすために包帯で軽く締めて終了。
しばらく通ってくださいとのこと。今回は吾輩的にも通った方が良い気がする。

夜8時までやってるから晩飯食べた後でもいいね。
でも午後イチぐらいが空いてていいね。

ではまた。


網を張り替えた

網戸を張り替えた。家中すべての網戸を!

6メートル巻きのを2本買っていたのだけど、余りが1メートル弱でピッタリンコ!
押さえゴムも少ししか余らず、我ながらスマートに買ったなと若干悦に入った。

元々二階をミラータイプの反射する網にしようかと思っていたけど、
生憎手に入らなかったので、今回はすべて黒い網にしたのだ。
黒は白っぽくならないから(当たり前だけど)視界良好で、まるで網がないように見える。

網目の細かさも26メッシュと、一般のものよりけっこう細かいものにしたので、
小さな虫も入りにくくなっている。やや風通しに難があるような説明があったけど、
体感的にはそんなに変わらないのでよかった。
ちなみに一般的なメッシュは18らしい。

もう少ししたら窓を開けて寝るのに丁度良い季節になるので、
今のうちに換えておけば安心だね。

ではまた。

ミル&ドリッパー

美味しいコーヒーを飲みたい。
常日頃思っている吾輩。

インスタントのブレ*ディやネス*フェなど飲む気にもならないね。
GOLDBLENDや香味焙煎ならそこそこ美味しいが、でもまだ風味的なものが足りない。
マクドやミスドのコーヒーは好きだけど、飲みたいときにすぐ飲めない。

じゃあどうするか。
自分で美味しいのを入れればいいのだ。
というわけで、昨日ニトリへ行ったときに見つけたので買ってみた。
ミル&ドリップ
豆から挽けば最強っしょみたいニャ。

豆はスーパーでこれしかなかったので、取り敢えずこれにしたけど、
今後「ちょっといいやつ」を取り寄せてみてもいいかもね。

ぶっちゃけ5,000円ぐらい出せばミル付きのコーヒーメーカーがあるのだけど、
このアナログ感が美味しさアップに繋がりそうだったので敢えて手動にしてみた。

11月の日曜の昼下がり、新婚さんいらっしゃいからアタック25へつながる暇なひととき。晩秋特有の抜けるような高い空の下は木枯らしが吹くかどうかという肌寒い様相だが、室内は少し早めに出したコタツと石油ストーブのおかげで暖かい。
みたいな感じのシチュエーションで飲むと美味しそう。

水曜日に挽きましょうね。

ではまた。

花いじりは楽しい

去年の春先にクローバーを種を蒔いた。

順調に生長し、去年はそれなりに育ったのだけど、今年はヤバス。
クローバー
モリモリ生長中。

いったいどこまで広がってゆくのかやや心配なのだけど、
広がったところでクローバーなら見た目的にそう悪くないと思い敢えて放置気味に。
まだ花が咲いたことがないので、この初夏に咲いてくれるのを楽しみにしている。

向日葵の種を蒔いた。
夏らしい花を植えようという話から朝顔も視野に入ったのだけど、
種を食べられるというメリットも加味して向日葵にした。
プランター
左の大きいのが向日葵。右がMさんが作った和風になる予定の寄せ植え。
手前のミカンの空き缶はちょっとやってみたかったヤツ。

他の花壇も含め、夏に向けて咲く花はそこそこ植えたので、
次は秋冬に咲く多年草を植えていきたいね。

ではまた。

お花見に

昨日道成寺へお花見に行った。

午前の遅めに家を出た時は、そこそこの暖かさだったので安心していたけど、
現地に着いたら風が冷たく、ベンチで弁当を食べているとかなり寒かった。

それでも日差しが出ていると暖かく、写真などを撮りつつのんびり出来た。
2012お花見
まだ蕾がちの木もあったけど、だいたい満開に近かった。

ちょこっとフンパツして宝仏殿や縁起堂というのを拝観した。
国宝級の仏像があるほか、お坊さんがその説明をしてくれるし、
絵巻物を使って安珍と清姫の「絵解き説法」もしてくれて大人一人600円はお手頃だった。
絵解き説法が客いじりや冗談を交えた面白い感じで話してくれたので楽しかった。

家から10分以内で行けるところなのに、参道の土産屋で饅頭とお茶で休憩してたら旅先感が得られて得した気分になった。期間限定の桜餅餡の釣鐘まんじゅうが美味しかった。

地元も捨てたもんじゃないね。

ではまた。

△▼△(´∀`*)△▼△
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

流石流離

Author:流石流離
惰性で続けてるひなびた日記ブログです。日々のちょっとした出来事をメインに書き散らしておりマス。

FC2カウンター
