

秋の味覚

祭り囃子がピ~ヒャララ~。

っと吾輩の住む街は今まさに秋祭りの真っ最中なのだ。
今日明日と県下でも指折りの大きな祭りがあるのだけど、吾輩には関係ありません。
興味がないし、参加するにしても面倒なことが多いので不参加を貫いているのだ。

で、街は祭り一色でどことなくいつもよりソワソワザワザワしてて落ち着かないので、
街を出て秋の味覚ツアーでもと思い、出かけてきた。
といっても山に入って山菜や木の実を取ったり、お店で食事したりではなく、
ちょっと買い物に出ただけだけどね!

秋の味覚その他
温州みかんと栗とその他。

ウチから山に向かって行くと、地元で採れた季節ごとの味覚などが並ぶ、
まあ“ふるさと産品所”というような店舗が結構あり、風物詩には事欠かないのだ。

他にも芋類や何かもあったのだけど、そんなモノはいつでも買えるのでスルーした。
みかんと栗は車で30分ほどの場所にある店で買ったのだけど、
ついでにもっと山奥に行ってみようと思い、2時間かけて山奥の店まで行ってきた。

そこは柚子をメインに取り扱っている店で、柚子関係ならいろんな品物がある。
マーマレード、甘露煮、お菓子等々、ユズを使えばとりあえずOKという勢いだ。
甘露煮やマーマレードも欲しかったのだけど、なにぶん吾輩はダイエット中なので、
パスせざるを得ず、泣く泣くあきらめたのだ。
そう言いつつ柚子酒なんて買っている時点で諦めてないのだが…。

というわけで今栗を茹でながらこれを書いている。
そろそろ出来上がりなので早速食べてみようと思う。

スプーンでほじくって食べよう。

ではまた。

△▼△(´∀`*)△▼△
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

流石流離

Author:流石流離
惰性で続けてるひなびた日記ブログです。日々のちょっとした出来事をメインに書き散らしておりマス。

FC2カウンター
