

中型免許

運転免許更新講習に行ってきた。
期限ギリギリに申し込んだためか、誕生日が一日違いの兄嫁とは一緒にならなかった。
それか兄嫁が3年だったので会わなかったのかウヒッ。

ミッチリ2時間だと思っていたのだけど、講師が分っていらっしゃる方だったため、
巻きで進行して下さり、だいたい1時間50分(内休憩10分)で終わったのだった。

というわけで!今日から中型免許(限定付)ですね!

知らない人のために軽く説明すると、
今まで普通免許で車両総重量8t未満の車まで運転できたのだけど、
それだと免許取り立ての初心者でもそこそこ大きい車を運転できてしまうことになり、
「そりゃ一寸好くないんじゃないかね君」ということになっていたのだ。
で、それだと危険なので、普通免許は5t未満にして、
5t以上11t未満まで乗れる中型を設定したのだ。
でもそうすると「乗って今日まで暮らした私たちにはいけ好かない話ですわ」と、
昔から普通免許だったみんなが怒るかも知れないので、
じゃあ今まで乗ってた人は8tまで乗っていいよと決め、今に至った。
らしい。

なにをかくそう吾輩も講習で話を聞くまで知らなかったのだフヒヒ。

まあぶっちゃけ中型免許新設以前に普通免許を持っていた人は今まで通りなので、
あまり関係のない話なのだ。
いや、今までは8t未満でこれからは8tも乗れるのか?
免許証には【中型車は中型車(8t)に限る】と記されているので8tまで乗れるのだろう。
ちょっと得しているのか? まあそんな大きな車に乗る事なんて殆どないだろうし、
どうでもいいね。忘れよう。

次回の更新まで違反しなければおそらくゴールドなので頑張ろう。

ではまた。

一番乗り

△▼△(´∀`*)△▼△
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

流石流離

Author:流石流離
惰性で続けてるひなびた日記ブログです。日々のちょっとした出来事をメインに書き散らしておりマス。

FC2カウンター
