

テキトーでいいのだ

吾輩は楽天家である。名前はもうある。

パロっちゃったよ!

良く言えばポジティブ、悪く言えば何も考えてない、と言ったところだろうか。
この楽天家さ加減の凄さに自分でも呆れるときがある。

「そう言えば今日荷物が届く日だ。外にいるけどまあいいや」
「役所に出す書類の期限今日までか。まあいいや」
「今日昼からの仕事に行く日だった。忘れてたな。まあいいや」
など、ちょっとした問題を思い出しても、その後に続く台詞が決まって、
「まあいいや」なのだ。

自分なりに分析して見ると、おそらくこの思考には“逃避”が含まれている。
「今考えても仕方がないから忘れておこう。切羽詰まって対処すればいいさ」
というイヤな事にフタをする性質が含まれていると思う。

今までずっとこんな生き方だけど、それなりに正しく生きて来られたので、
まあこのままでいいのだろう。アレコレ考えても仕方がないからね!
アレコレ考えたところで全て上手くいくわけがないのだ。

もちろん抜かりない石橋を叩く生き方も失敗が少なくていいだろう。
でも完全に失敗を防げるかというとそうでもない。

抜かりのないキッチリとした生き方でたまに失敗するのと、
しまりのないテキトーな生き方でたまに失敗するのと、
どっちが楽だろうか。吾輩的には完璧に後者だ。テキトーでいいんだからね!

そんなわけで、自分のテキトーな生き方を正当化しつつ今日はこの辺で。

最近全然書いてなかったので、たまには書かなきゃなぁと思って書いただけなので、
特に深い意味など込めてはないYO!!

ではまた。

△▼△(´∀`*)△▼△
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

流石流離

Author:流石流離
惰性で続けてるひなびた日記ブログです。日々のちょっとした出来事をメインに書き散らしておりマス。

FC2カウンター
