

他人の頭の中

やあどうも。
ここ最近わりと忙しい日々を送っていてなかなか更新できなかったのだけど、
久しぶりになにか書いてみよう。

月初めのお話。
今月はもう中旬以降だと色々忙しいかも知れないということで、
昼からの仕事を巻きで進行してしまおうと、珍しく友人Tが手伝うと言い出した。
吾輩が作業して、友人Tが領収書を書きお金を貰う担当だ。
一応友人Tは我が社の社長さんなので、傍目にもそうしておく方が無難なのだ。

ササッと作業を済ませ車に乗り込み待っていると、
相変わらずダラダラと領収書を書き、ダラダラ客といらん世間話を始め、
一人の方が早いんじゃないかという状態だ。彼は生来のノンビリ屋なので仕方がない。
付き合いも長くその辺は承知しているのでスルーしている。

で、そんな感じで作業を進め、あるお宅で待っていると、
領収書を書き損じたのか1枚、2枚と書き直している。
更にその書き損じたであろうモノを隠そうとするので気になり、奪い取ってみると!

あり得ない誤字
一体なんと書こうとしたのか。

訊いてみると「渋」と書こうとして何度も間違ったというのだ。
ちなみにそのお宅は「宮本」なのだ。

その家を出た後なんで渋と書いたのか訊いてみると、
「頭では宮本と思いながら、手は渋田と書こうとしていた」と言った。

なんとなくノンビリ屋さんの思考回路を覗けた気がして得した気分になった。

吾輩にも人のことは言えない部分があるので、
「そうか」と一言だけかえしておいた。



というわけで今年の更新はこの辺で終えちゃいます。
また来年、ぼちぼち書いていこうと思うのでよろしくね。

では皆様良いお年を!

△▼△(´∀`*)△▼△
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

流石流離

Author:流石流離
惰性で続けてるひなびた日記ブログです。日々のちょっとした出来事をメインに書き散らしておりマス。

FC2カウンター
