

懐かしい味

久しぶりに食べてみたいなぁなんて思い、ほうじ茶を買ってきた。

食べたいと書いたのにほうじ茶とはコレイカニって感じだけど、
勘のいい人はピンと来てるはず。
そう、茶がゆですな。

日本各地に茶がゆ文化があるのだけど(あるよね?)
吾輩の住む土地ではほうじ茶を使うので(どこもそうかな?)
買い物ついでに買ってきたのだ。カッコで補足してるのは下調べしてないからです!

いつも書くネタのことをざっと調べたりするのだけど、
なんかいっぱい出てきて面倒臭かったので途中で投げ出したのだウヒヒッ!

で、まあ買ってきて明日の昼にでも食べてみようと思うのだけど、
最初の1杯はただの茶がゆで。そして2杯目に!
味の素と醤油をちょびっと加えた醤油茶がゆ!これが美味いんだよね~。

主目的の茶がゆは明日食べるとして、今日はフツーにお茶として飲んでるのだけど!
懐かしい味です!小学校を思い出しますよ!

当時は弁当持参式だったのだけど、お茶は用務員のおじさんが用意していて、
日直が取りに行くという方式だったのだ。
その当番は男子にはなんてことはないが、女子にとってはさあたいへん!
おじさんに後ろから抱きつかれただの胸を揉まれただの、
今では考えられない事が日常茶飯事。用務員ハッピータイムだったのだ。
しかもケラケラ笑って済ます程度で、先生ですら微笑ましく見ていた気がする。
時代ですね・・・。

なので、女子には危険な場所として、常時警戒区域だったのだけど、
男子には全く関係なく、用務員室の傍らにあるお茶専用の蛇口から、
いつでも温かく美味しいお茶を飲むことの出来る憩いの場になっていた。

まだあるのかなお茶専用蛇口。
行ってみたいけど、見知らぬ人がうろついてるだけで通報されるだろうね…。
世知辛いものよのぅ…。

ではまた。

△▼△(´∀`*)△▼△
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

流石流離

Author:流石流離
惰性で続けてるひなびた日記ブログです。日々のちょっとした出来事をメインに書き散らしておりマス。

FC2カウンター
