

また少し快適になった

どうもご無沙汰ですね。
今日はWindows vistaというかPCのお話。

今月で約2年になるウチのPCだけど、最近のゲームをわりと長時間プレイすると、
かなり重くなる。まあゲームにもよるのだけど、今やってるsims3だとそれが顕著。

そろそろこのPCも型遅れかなぁなんて思って、一瞬買換えが視野に入ったのだけど、
今は勿体ないのだ。どうせならWindows 7が出てからの方がいいに決まってる。
明治文学風に言うと極まっているのだ。

で、この期に及んでパーツなどを交換してみようと思い、
CPUか、グラボか、なんて吟味していたのだが、
前者を交換すのは面倒臭そう、というかそんな知識はないのでやりたくない。
後者は今8800GTSだけど、G9x系に変えてもそんなに効果はない気がするし、
いっそGTX200系にと思ったけど高すぎて却下。

ということで、今安いしガシッと刺すだけで簡単々々ベリーグーな!
メモリを増設することにした。

今までDDR2 800の1GBx2だったので、同じもをあと2枚追加してみた。
2枚で3,000円ちょい! 安っす♪

昨日届いて早速取り付けたのだけど、わりと効果あり。
Sims3で言うと、テクスチャの貼り遅れがほぼなくなって、
画面をスクロールさせたときの引っかかりも少なくなった。
更にゲーム終了後のPCのもたつきも軽減されて一石二鳥なのだ。

今これを書いてる最中、メモリ使用率は30%ほど。
まだ丸々2GBぐらい空いてますね!

で、メモリが4GBになったのだけど、実際Windows(32bit)で使えるのは3GBちょい。
残り1GBは無用の長物になってるけどまた今度なにかに割り当ててみようと思う。
RAMディスクにしても良いけど1GBなんてチョビット過ぎて使いどころに悩むね。

というわけで、また少し快適になった我が家のPCだけど、
「PC=ゲーム以外にも使えるゲーム機」という使い方なので、
マイナーチェンジしたゲーム機を買い直した気分に近いのだ。

ではまた。

△▼△(´∀`*)△▼△
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

流石流離

Author:流石流離
惰性で続けてるひなびた日記ブログです。日々のちょっとした出来事をメインに書き散らしておりマス。

FC2カウンター
