

お墓掃除~お盆へ向けて

8月です。Augustです。

今日は朝からお墓の掃除に行く日だったのだけど、
掃除はもっぱら兄夫婦が先に行って済ませているので、
小生(達)はその綺麗になったお墓にお花を供える役目が主なのだ。
「ワシらは早くから掃除したんだから君らは出費しなさいよ!」ってことなのだろう。
実際の所どう思ってるかは知らないが(笑)

で、その“お花供え”を終わらせた後、お寺へ納める会費のようなヤツを、
先に立て替えていた兄宅へ払いに行った。3兄弟で3等分するのでね。

払いに行ったのは良いけど、払った金額より3倍ぐらい出費しましたよ!
昼に兄がおもむろに、腹へったサスなんか昼おごって等と言い始めたので、
仕方なく引き受けたのだ。まあそれほど仕方なくは思ってないけどね(笑)
兄弟で小生だけ独身なので言いやすいのだろうか。
多分そうなのだろう…。

結局弁当5つとビール数本を買ってくることになったのだ。
まあみんなで楽しい時間を過ごせたので良かったのだ。

某坊ちゃんは妙ににテンション高くみんなの笑いを誘い、甥っ子は部屋からゲームを持って来て小生の興味を引こうとしてくるし、姪っ子が握ったおにぎりを内心「萌え萌えー!!」と思いながら食べ、パートから帰って来た兄嫁の目の色の不自然さに坊ちゃんが泣き(カラコンね) 坊ちゃんのパパが昼寝してしまい小生と甥っ子で機嫌を取り等々、楽しい感じだった。いやほんと。

またお盆に集いましょう。
今回は日本酒はなしの予定です。肉とビールで満腹な感じだし、
良い日本酒でテンション上がってるのは若干二名な感じだし(笑)
試しに日本酒なしで反応見てみます。
多分誰も何も言わないでしょう。

ではまた。

△▼△(´∀`*)△▼△
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

流石流離

Author:流石流離
惰性で続けてるひなびた日記ブログです。日々のちょっとした出来事をメインに書き散らしておりマス。

FC2カウンター
