

夕まずめ

基本的に誰かが誘ってくれないと行かない。
釣りには。
釣りだけじゃなく何でもそうだけどね。ほぼ自分から誘ったりしない。
そういう性格なのだ。放っておいたら安否不明人間なのだ。
おっと釣りの話だった。

今日は珍しく単独釣行してみようという気になって出かけたのだけど、
単独で嫌なのが、藪や草むらに一番に入らないといけないトコ。
まあ一人なので一番は当たり前だが、先に誰かが歩いた後は、
クモの巣やヘビの有無、その他イヤーンな要素が取り除かれるのだ。
だから小生は安全に藪や草むらに侵入できる。
でも一人だとイヤーン要素をゼンブ自分でなんとかしなければならない。
そこがあまり一人で行かない理由なのだ。

で、17時半頃から始めたのだけど、結局釣れ始めたのは19時前。
陽が完全に沈んだがまだ空は明るいころ。
そこから暗くなるまでが夕まずめなのだ!!
と今日気づいた。

軽く調べてみたら、
「日没から完全に暗くなるまで」
この間を夕まずめとだと言っているのがほとんど。
けっこう長いこと釣りしてるけど漠然と夕方頃って意識だったね…。

だから今まで「日が暮れたからそろそろ帰ろう」等と言っていたのは、
とんでもない間違いだったのだ。そこからが「夕まずめ」だったのだ。

日没直後
日没直後。夕まずめ始まりの瞬間なのだ。

次回の釣行は暗くなっても帰りが怖くないトコ(藪や草むら的に)に行こう。

ではまた。

△▼△(´∀`*)△▼△
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

流石流離

Author:流石流離
惰性で続けてるひなびた日記ブログです。日々のちょっとした出来事をメインに書き散らしておりマス。

FC2カウンター
