

無事終了

今回の引っ越しでの最難関を終わらせてきた。
それは・・・、

人形を供養しに行くこと。
親から受け継いだ五月人形があったのだけど、兄も弟もサラッと持って行かなかったので小生のところに残っていたのだ。チキショーテメーらYO!!

ってことで全国的にも有名(?)な和歌山市加太にある、
淡島神社へ供養しに(まあ処分だね)行ってきたのだ。

淡島神社
この時点でもうお人形の数がすごいのだ。
(本殿両脇の手すり辺りに注目)

受付で旨を伝え、1体ずつお疲れさんの気持ちを込めて専用の箱へ。
次に和紙で出来た紙人形に住所と名前を書き込み受付へ。
「なんか術に使えそうやね(笑)」と冗談を言うも軽く流されてしまった。

で、お礼を渡したら御札とお米と箸を頂いた。
お米は今夜炊くご飯に混ぜて下さいとのことだったけど、
箸と御札についての説明は特になかった。
まあ炊いたご飯をその箸で食べろと言うことなのだろう。
御札は普通に家の高いところ方面へ。

最後に本殿でお参りし、無事供養終了。

帰りがけに髪の伸びる人形やナニヤラを納めてある建物を見つけたけど、
なんだかちょっと近寄り難かったので行くのをやめにした。
こういう時は無理して行っちゃいけないのだ。

最後に土産物屋でサザエの壺焼きを食べて帰った。
境内にあるのよ!

ではまた。

△▼△(´∀`*)△▼△
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

流石流離

Author:流石流離
惰性で続けてるひなびた日記ブログです。日々のちょっとした出来事をメインに書き散らしておりマス。

FC2カウンター
