

石油ストーブ

悩んでいる。
石油ストーブを買うか否かで。

一応ホットカーペットもエアコンもコタツもあるのだけど、
部屋をホッカホカのヌックヌクに保つにはどうしてもエアコンで暖める必要がある。
そうなると結構な電気代になるわけだけど、脱石油には貢献できる。
と思ったが、この地域の発電所は火力なのだ。
電気を使っても間接的に石油を使っているので、脱石油になっていない。

電気を使うことで生じる間接的な消費と、自宅で直接消費するのとでは、
どちらが良いのか、なんて細かな話は気にしないのだが、
出費という観点ではどちらが安く付くかは気になる。
オール電化でフル電気暖房が得か、エアコンの暖房をやめて石油ストーブが得か。
おそらく後者のような気がするのだけど、気がするだけだ。
引っ越したばかりなので過去のデータというモノがなく、予想も立たない。

石油ストーブ。買うのは簡単だが後々のことを考えると難しい買い物だね。



なんて思いつつ、ここまで書いたけど!
エアコン付けっぱよりストーブ付けっぱの方が精神衛生上良い気がするね!
なんとなくだけどYO!
それに停電しちゃうと一切暖房設備がない家になってしまうので、
(冬の停電の頻度という疑問は無視して)
ひとつぐらいスタンドアローンで使えるものがあっても良いね!
上でスルメやなにかを炙りたいしね!

買うか石油ストーブ。今日か明日買おう。コロナにしよう。

ではまた。

△▼△(´∀`*)△▼△
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

流石流離

Author:流石流離
惰性で続けてるひなびた日記ブログです。日々のちょっとした出来事をメインに書き散らしておりマス。

FC2カウンター
