

芝刈りを楽しく

週末は芝刈り。

山へ芝刈りに行く芝刈りはなぜ芝刈りというのか。
更にゴルフへ行く意味の隠語でも芝刈りという。
けど吾輩のはふたつとも違うかんね!

正真正銘、芝生を刈る作業。

芝刈り機は手動の安いヤツを既に買ってある。
刈った芝をパラパラーっと飛ばして付属の「受け」に溜まる仕組みのヤツ。

が、パラパラーっと飛ばすので全て綺麗に受けに入るわけではない。
何割かは外にこぼれてしまう。パラパラーしすぎるのだ。
更に言うと100%パラパラーしない。パラパラーせずに下に落ちる場合もある。
パラパラーはもういいか。

刈草回収率は良いとはいえない芝刈り機なので対策が必要。
その残った刈草が枯れ、腐り、いずれサッチという芝に良くない土状になる。
あまり溜まると水はけが悪くなり、生長に影響したり病気の原因になったりする。
一般的には熊手で書き出したり、サッチ分解剤を蒔いたりする。

なんだか地味で面倒臭そうねー。
じゃあ最初からサッチが増えないようにしちゃえ!というわけで、
ブロワー
ブロワバキュームを買っちゃいました!かっけー!!
ライトマシンガンぽいですね!
家の中をクリアリングして回ったのはいうまでもない。
この機械でガンガン刈草などを取り除く(吸い込んだり吹き飛ばしたり出来る)

ほーら、熊手や薬を蒔くより楽しそうに思えてきました!
私は芝を刈ります。吸い込みは任せた。

ではまた。

△▼△(´∀`*)△▼△
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

流石流離

Author:流石流離
惰性で続けてるひなびた日記ブログです。日々のちょっとした出来事をメインに書き散らしておりマス。

FC2カウンター
