

商標名かっ!

ええ? ピアニカって楽器名じゃないの?
じゃあ何かい? 宅配便を宅急便、温水洗浄便座をウォシュレットと言っているのと同じなのかい! エレクトーンもそうなのかい!

ずっとピアニカはピアニカという名のモノだと思っていたね。
正式には「鍵盤ハーモニカ」らしい。ないよねー。
エレクトーンもピアニカもヤマハの商標。
エレクトーンは電子オルガン。これは違和感ない。

食べ物などを保存するタッパーもTUPPERWAREというアメリカの会社の商標。
タバスコもMcIlhennyというアメリカ企業の商標。一般名はペッパーソース。

逆に元々商標名だったモノが一般名化したモノもある。
ホッチキス、エスカレーター、ホームシアター等々。
あまりにも一般的な呼び名になりすぎて商標放棄したり、消滅したり。

いやーもっとピアニカが商標だったことを語ろうと思ったけど、
調べてたら面白くなってきてこんなになっちゃった。
ここ最近綺麗に月水金に更新してるので今日も無理矢理書き始めただけなのに。

「げっすいきん」で変換するとちゃんと月水金になるのね(ATOK 2010)

ではまた。

△▼△(´∀`*)△▼△
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

流石流離

Author:流石流離
惰性で続けてるひなびた日記ブログです。日々のちょっとした出来事をメインに書き散らしておりマス。

FC2カウンター
