

自転車に乗れないので日記が続く

なにかと用事がちで乗りに出かけられない週ですな。

けど今週は自転車より植える木の苗のことがメインなのである。
以前ここでも書いたけど柑橘系にほぼ決まってる。が、具体的にコレ!とは決まらないのだ。
最終選考にキンカンとレモンが残っているが、我が家的に一長一短ある。

キンカンはすぐに実がなり小鳥たちも寄ってきそうだけど、普段よく目にする鳥はモズやムクドリなのだ。多分集団でやって来て食い荒らされるね。隣も網を被せてある。
しかも鳴き声がすこぶるうるさい。動画サイトで聴いてみて下さい。「あれか!」と思うはず。
巣箱を設置して―― 等という可愛いレベルではないのだ。

逆にレモンには野鳥が寄らないらしいので上記のような心配はない。
けど柑橘類の中では寒さに弱いのだそうだ。
ウチは山あいなので冬はめっぽう冷え込む。フロントガラス100パー凍結なのだ。
-3度以下にならないところがベストだけど、フロントガラス100パー凍結だとちょっと心配。
関東以南なら平気とも言われているので大丈夫だと思うのだけど…。

今のところ八割レモン一割キンカン。
残りの一割は・・・!

今日はこの辺で。

△▼△(´∀`*)△▼△
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

流石流離

Author:流石流離
惰性で続けてるひなびた日記ブログです。日々のちょっとした出来事をメインに書き散らしておりマス。

FC2カウンター
