

気楽な格好であんな所へ行ってはだめ

失敗した。甘く見ていたからね。

高野山に行ったのだけど、標高が高いので少し寒いと思い羽織るものを持って行ったのだ。
薄手のフリースの、昼はいらないけど夜冷えたらいけないから持って行こう的なヤツね。

けどそんな付け焼き刃なシロモノで耐えられる程度の寒さじゃなかった。
高野山は寒かった
気温1度。
全体的に平地の真冬以上の寒さで雰囲気もニオイも真冬。
更に日陰にはまだかなりの積雪がある。

けどこの「ごまさんスカイタワー」辺りがいつも一番寒いので、
高野山のメインまで行けば少しはゆるむだろうと予想した。
ごまさんスカイタワーから30キロほど山を下るのでここより寒いわけがないのだ。

しかしスカイタワーを超えてから更に積雪が増え、チラチラ粉雪も降り始めた。
ノーマルタイヤで大丈夫なのだろうかと真剣に思うほどの道のり。
ややビビリながらどうにか到着。

やはり高野山は寒い
10時着で気温3度・・・。
平日だからかどこも静かで人の気配も少ない。
奥の院への参道もフツーに雪が積もっていてキラキラ綺麗な雪が舞っている。

手袋も耳当てもなく、周りの目が気になるほどの軽装。みんな真冬の装いだ。
ちょっと冷えた時用の服装で耐えられるほど4月上旬の高野山は甘くなかった。

せっかく来たのだし奥の院だけでもと思ったけど、途中で歯がガチガチなって諦めた。
おとなしく自転車で出かけておくべきだったのだ。

今日はこの辺で。

△▼△(´∀`*)△▼△
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

流石流離

Author:流石流離
惰性で続けてるひなびた日記ブログです。日々のちょっとした出来事をメインに書き散らしておりマス。

FC2カウンター
