スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぐずのまのま

我々とか順々とか散々とかはいいんだよね。勝手になるから。
時々(これもいい)ちょっと古風に書いてみようと、愚図々々とか後手々々と書こうとした時、単独で「々」ってなんて変換するのか分からなかったのだ。

じゃあどうやって変換しているのかというと・・・、
ボクはもっぱら佐々木を使っていた。佐々木と打って佐と木を消すのだ。
々ひとつを使うために佐々木を拝借し、拝借しておきながら事もあろうに佐と木を消してしまうなんて、佐々木さんに失礼だね。全国の佐々木さんごめんなさいね。

というわけで(というわけでもないが)ちゃんと々は々で打つようにしようと思う。
で、実際なんて読むのか。まあ調べてみたらすぐ分かったのだ。

「おどりじ」というもので、特殊記号に分類されるようだ。
々はそのなかで「同の字点」ということも分かった。

これで次からおどりじと打って々と変換できるようになったのだけど、“おどりじ”と打つより“ささき”と打ったほうが、タイピング回数でいうと1回少ないのだ。まあ佐と木を消す行程が無くなり、更に佐々木さんにも失礼にならないので良かったりするが、ぶっちゃけ「のま」と打った方が早いのは知っている。今思い出したから。

今度から愚図々々とか出てきたら、
「ああ、ぐずのまのまって打ってるんだな」
と思ってもらっていいですよ。

△▼△(´∀`*)△▼△
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

流石流離

Author:流石流離
惰性で続けてるひなびた日記ブログです。日々のちょっとした出来事をメインに書き散らしておりマス。

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。