

梅雨も本格的な感じがしてきて鬱陶しいですね。
鬱陶しい梅雨が明ければ更に鬱陶しい夏が待っていると思うとホントに鬱陶しいね。
鬱陶しいの連呼はこれぐらいにして本題に。

最近夕飯はキチンと自炊しているのだけど、米はいつも二合炊くのだ。
夕飯にある程度食べ、残りは保温せずに炊飯器で保存し、
次の日の昼食に残りを食べるのが通常のパターンなのだ。

今日の昼も残った冷や飯とUFOの大好きコンボを食べようとしたのだが!
もう酸っぱい臭いがしますね!ゆうべ炊いたご飯が!

さすがに食べる勇気がなかったので捨ててしまったのだけど、
米を捨てるという行為は、他のどんな食材を捨てるときよりも忍びない感じがするね。
今時白米が出来るまでに八十八の苦労なんてあるわけもないし、他の食材だって生産者の手間と情熱で出来ているのに米だけちょっと尊いものに思えるね。

日本人に根付いた白米への意識なのだろうか。

で、教訓。
『6月からご飯は冷凍保存しろ』

ではまた。

△▼△(´∀`*)△▼△
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

流石流離

Author:流石流離
惰性で続けてるひなびた日記ブログです。日々のちょっとした出来事をメインに書き散らしておりマス。

FC2カウンター
