

今からウキウキ

今週末から熊本へ行く。

「熊本と言えば」という問いに対して、
熊本城 阿蘇山 尾田栄一郎ぐらいしか思いつかない異国のような遠い土地。
目的はMさんのおばあさんの初盆のお参り+観光。

夏期休暇を目前に、1週間ぐらい休んじゃうぜヒャッハー!!
ま、実質休みを取るのは2日程度なので問題なし。

取り敢えずの楽しみは、むかーし香港へ行った以来乗っていないヒコーキに乗れること。
空港のシステムがよく分からずアタフタする率は高めだが。

昨日衝動的に旅行カバンを買った。
旅行カバン2012.07.08
2~3泊用の小型のコロコロ通常の三倍仕様。
普段の手提げカバンだけじゃ役不足なのだ。

こういうやや長めのお出かけに慣れていないので、
どういう準備をすれば良いのか若干戸惑っているのだけど、
礼服と着替えさ忘れなければまあなんとかなるでしょう。

今週は賞味期限に注意して買い物すること。

ではまた。

遺伝子検査のアレ

遺伝子検査ダイエットを始めた。
Mさんから勧めたれたのだけど、早い話ヒトバシラというヤツですなカッカッカッ!
効果があったら私もやると言ってたからね!

今は口内を棒で擦りサンプルを採取し、生活環境を調べるマークシートを返送したところ。
そろそろ結果が送られてくるのだろうか。

ちなみに依頼したのは某有名総合メーカー。
「棒読みちゃん」が言うところの「/ドハク。」ですね。

いったいどんなダイエット方を要求されるのかちょっとドキドキしているのだけど、
お金を出して貰っているので真面目にやらなければいけない。
けど最近足首の調子が悪いので、走るとかだったら嫌だな~と一抹の不安を覚えるのだ。

取り敢えず検査結果待ち。
実際に開始したらここでレポートします!

ではまた。

計画停電

7月から関西で計画停電が予定さている。

吾輩の住む町も例外ではないのだけど、ぶっちゃけ受け入れるしかないよね。
停電が必要なら問答無用で止められるんだから。

少し過激なことをいうと、なら節電しないよと言いたいね。
大飯原発を再稼働させ、計画停電もして、電力不足に対応するんでしょう?
じゃあ節電するのもバカらしいよなと思うのが正直なところ。
どうせ秋になったら供給は十分足りていたみたいな結果が出そうな気がする。

ぜんぶ原発を動かすための理由作りに思えてくる不思議ミステリー。

ではまた。

一応ユリオプス系

春先に植えたゴールデンクラッカーという花について。

買ったときは15cmぐらいで、黄色い花が沢山ついた小柄の花だったのだけど、
花が終わった頃からメキメキ生長し始め、今では50cm程度にまで伸びた。
なんだか心配になってきたので、質問サイトで尋ねてみたら!
いずれ数メートルほどにもなる、ホントは花というより木の苗だったのだ。

確かポットの札に多年草って書いてた気がするが・・・。
木の苗を多年草って言うのかしら・・・。

でも花は冬から咲き始めるし単純に華やかなので、鉢に移して育てることにした。
ゴールデンクラッカー2012.06
枝先に細かい花が咲き乱れる予定。

これは挿し木で簡単に増やせるらしいので、欲しい方はいつでもお分けします。
数メートルの木になっても良いのであればなぁ!!

ま、剪定で調整しましょう。

ではまた。

年間パスを買ってもらった

この前の土曜はUSJで遊んだ。

5月までに買うと年間パスが安く買えたので、ならばということで買っていたのだ。
吾輩じゃなくMさんが買ってくれたのだけど。

というわけで梅雨の晴れ間(若干曇り)を逃さず行ってきたのだ。

メインの目的はもちろんハムナプトラ。
整理券をもらうのに1時間並び、更にハムナプトラ自体で1時間並び・・・。
3人組の女性と吾輩達の5人で入ったのだけど、
ワーキャーうるさくてその叫びで集中出来んわっ!!という感じの約5分。
あっという間に終わってしまいました。
最後アヌビスの眼が赤く光ってたぐらいしか覚えてません。
それぐらいの内容です。

USJ2012.06

そのあとジョーズのレストランで2,650ジョーズのファストフードを食べたけど、
改めて見てみると2,650円は高いよなー。バーガーとチキンとポテトですぜ。

ジョーズやジュラシックパークを乗りつつ、未体験だったウォーターワールドを観た。
大胆に濡れても良いと思って青いベンチに座ったのだけど、あんまり濡れなくて残念だった。
次は正面最前列ですね!

何気に楽しみにしてたジェットコースターがメンテ中で乗れなかったね。
次回はまず最初に乗って最後にもう一回乗りたいね。
2回乗るぜ? ワイルドだろう?

今度はアコガレの平日USJでEXPRESSなしで夜まで総ざらいしましょうね。

ではまた。

台風4号接近中

近づいてまいりました台風4号。

今朝の予報だと、吾輩が住む町を直撃する感じだったけど、
お昼のニュースで予想進路が若干北の方になった。
もうすでに風が強まってきていて、今雨戸を閉めて回ったところ。

いつ停電してもいいように、火を使わなくてもよい食料を買ってきて、
コーヒーやお茶なども作り置きして今のうちから備えている。

2012台風4号
停電したらランタンを灯して、お菓子ポリポリ寝袋に入って本を読むのだ。

停電しちゃうとなにも出来なくて、退屈や不安という心持ちになるのだけど、
こうやってちょっとしたプランを立てておくと、停電さえも楽しみになってくる。
不謹慎でしょうか。はい、少しそう思います。

近頃は台風一過でシャキッと晴れないからイヤですね。

ではまた。

別にお酒じゃなくてもよくね? みたいな

日曜の夜に少し飲んで以来断酒している。
断酒というと能動的に行っているようだけど、単に飲んでないだけですな。

理由はお酒を飲む必要がないから。
最近のノンアルコール飲料が優秀で、お酒を飲んでる気分が十分味わえる。
酔わなくても飲んだ気になるから飲酒欲は不思議と満たされるのだ。

ビールテイスト飲料は、もう一歩ビールに近づいて欲しい感じだけど、
カクテル系はカンペキにカクテルを飲んでる気になるね。
ノンアルコールなのに何故ジンの味がするのか不思議だね。
ちょっと酔った感じがしてきちゃうのはプラシーボ効果的な何かか。
運転しちゃいけない気になるね。

今も「のんある気分」を数本買って、ホクホク顔になっている最中。
夜を待たなくても今飲んじゃっていいもんね!
今飲む用と夜飲むように4本買ってきたもんね!
酒類じゃないから安いもんね!
もんねもんね!

本当はγ-GTPが若干高かったのでお酒を減らしているのです。

ではまた。

石垣を覆う日

金星が太陽の手前を横切る珍しい現象が見られました。

さっき見てみたのだけど、レンズ越しの肉眼だと小さくて判別できないし、
デジカメでズームしてみても金星をはっきり見ることは出来なかった。
良い天気に恵まれたのにちょびっと残念だった。

金星通過
コンパクトデジカメじゃあこんなものよのぅ。

話は変わって、
ゴミ屋敷指数65の隣家の石垣が今年も雑草だらけになってきた。

また勝手に除草剤を散布する予定だけど、
そのうちコッソリ植えたミントとアイビーが石垣を覆って除草不要になる予定。
それまでは目に見えて「除草剤を散布しました!」とならないように除草しつつ、
植えたミントやアイビーを枯らさないよう慎重にしなければいけない。

もちろん、上記のプランは悪意や嫌みの類ではなく、除草したのに気付かれると、
気を遣って草刈りをしてくれたりして、逆に恐縮するような事になるからなのだ。
だから気付かれないよう、感づかれないようコッソリする必要がある。

ま、少しは「マメに刈ってくれればいいのに」とは思ってるけどねフヒヒ。

ではまた。

あと1週間は見ごろ

土日に蛍を見に行ってきた。

田舎なので近所で十分見られたのだけど、街灯がやや邪魔だった。

日曜は大群と街灯のなさを期待してもっと山奥へ見に行ったけど、
目星を付けていた川がほとんど干上がっていて蛍のホの字もなかったねハッハッハ!
しかも道中細くて真っ暗な山道をクネクネ走ったので、怖い思いもさせてしまった。

その帰りに旧川*町の“あの辺り”へも立ち寄ったけど、ここもホの字もなかった。
というか旧川*町の“あの辺り”なんか蛍で人寄せするような所なのに、
川の両サイドから草が伸び放題で水面を見るのもおぼつかない状態だし、
蛍を見るところなのに街灯が整然と設置されていて煌々と灯っていた。

去年おなじ町の別の場所に行ったときは「蛍祭り」等と称し、白熱球をあかあかとさせた露天が出ているわ、その電力供給のために発電機がけたたましく作動したりと、蛍を楽しむ場としては最悪の環境で「蛍祭り」を行っていた。アホですね。

結局自宅近くで静かに見るのが良いと判断できたので、
来年からは団扇片手にのんびり楽しみましょうね。

蛍の写真を撮ろうと思ったのだけど二日ともカメラを持って出るのを忘れたうえに、
どうせ素人じゃ上手く撮れやしないので写真はナシ。

ではまた。

週末の出来事2012.05 下

後半出発。

朝ご飯をよばれたあと、Mさんの妹さんカップルと万博公園へ遊びに(初)行った。
いつも中国道を走っているとき太陽の塔を見ながら「おぉ」等と思っていたけど、
近くで見ると思ったより大きくてカッコよさ倍増だった。
なんとなくゴレンジャーのヒコーキを連想した。

太陽の塔
もう一枚撮れよな! という、まさかの空白の右下さん。

森のトレインやバラ園などを楽しみつつ、B級グルメの屋台フードコートで食い散らかした。
最後にスワンボートに乗ったのだけど、脚力要求度が70ぐらいでしんどかった。
70がどれぐらいかは自分でもワカリマセン。ほぼ男二人で漕いでたのは内緒。

帰って休憩して、お母さんから缶詰や肉などを頂いて帰路についた。

月曜は仕事だったので日食の始まりぐらいしか自分で見られなかったのだけど、
Mさんがナイスな写真を撮ってくれてたのでよかった。
金環日食
薄曇りがかえって良かったらしいね。

金環日食開始
ちなみに自分で撮った写真はこれ。

6月6日に「日面経過」があるから観察グラスは処分しないように。

ではまた。

△▼△(´∀`*)△▼△
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

流石流離

Author:流石流離
惰性で続けてるひなびた日記ブログです。日々のちょっとした出来事をメインに書き散らしておりマス。

FC2カウンター
